2/16 豊英ダム釣行 ~ 初バスが冬バス+パワーフィッシング = 最高に幸せ ~ | ギル(GILL)の最新情報!

ギル(GILL)の最新情報!

1990年にルアー・フライ用品専門店として創業し、都内2店舗(五反田・神田)とネットショップ(Yahoo!ショッピング)で展開するルアーショップ、ギル(GILL)の最新情報ブログです。

今年は春一番が早かったですね。完全に想定外です。

そんな大風の翌日、豊英ダムに行って参りました。

 

暖かい風が吹いて「釣れそうな気分」になっちゃいましたが、それはグッと抑えて、本格シーズンインに備えての準備釣行です。

 

今回やる事は、

①スピナーベイトの復習。

②ジグストに最適なコンボを見つける。

③レンジコントロールの練習。

 

これをしっかりやる事。これができたら初バスを狙ってみようと思っていました。

 

①ではスピナーベイトの種類による浮き上がりと強さの比較をしておけば、状況に応じて的確なスピナーベイトを即時に選べます。あとは同時にトゥルーチューンも行っておけばシーズン中に無駄な時間を過ごさなくて済みます。これは1時間程度で終了。

 

②と③は今年新たに導入する予定のジグストの練習です。これが意外と難しい。思っているより早く引かないと沈んでしまいます。これをジグとトレーラーの組み合わせで何とかしようと思いましたが、持っていたネタでは無理。これは次回へ持ち越しです。

 

ということで初バス狙いにシフト。今年の初バスはジャークベイトかラバージグで釣る!という目標を立てていました。だったらジャークベイトとジグ以外投げなきゃいいってこと。この日は何となくジャークベイトのほうがピンときたのでプロログとパーフェクト10ログで勝負!

 

まずはウェイトを貼ってサスペンドにしてからトゥルーチューン。トゥルーチューンができていないとちゃんと潜らないので必須です。ログのトゥルーチューンは爪でグイっと押すだけでOK。プライヤー等を使うと曲がりすぎてしまうので注意が必要です。

 

ジャークは優しめ、ポーズは長めでのんびりやっていると時々ドスンと止まるんですよね。そうです根がかりです。ジャークベイトの根がかりって毎回ドキっとしてしまうのは私だけですかね?

 

しかし今回は違ったんです。ドスっと立ち木に引っかかったと思ったら、

 

グングンッ

 

あっ!えっ!あーあー・・・と完全に我を失いました。気が付いた時にはナイスバスがボートデッキに。

 

 

2024年初バスをパーフェクト10ログで48cm!もう笑いが止まりません!アドレナリン全開!久々に手が震えました。

 

ちなみにこのパーフェクト10ログ、まるりんさんのYouTubeを見てお勉強してきました。まるりんさん、ありがとうございました!

 

昨年は沼倉がプロログで1月にキメてくれていたので、今年は私の番。なんだか今年もイイ年になりそうです。

 

 

その後は欲を出してスピンテールログで通しましたが、流石に何も起きませんでした。一昨年の3月中旬には、ボートシーバスでお馴染みKNOT ENOUGHのアキキャプテンがスピンテールログで50アップを釣っています。今年は春一番も早く、例年にない暖冬なので、ひょっとしたらスピンテールログが炸裂する日はすぐそこかもしれませんね。

 

今年は早いシーズン開幕が期待できます。シーズンにいい釣りするキモはシーズン前から準備も釣行も始めることだと思います。今ならまだ間に合いますよ。そろそろスタートしてみませんか?