【ギル五反田店】待望の復刻!EGプライヤー入荷です! | ギル(GILL)の最新情報!

ギル(GILL)の最新情報!

1990年にルアー・フライ用品専門店として創業し、都内2店舗(五反田・神田)とネットショップ(Yahoo!ショッピング)で展開するルアーショップ、ギル(GILL)の最新情報ブログです。

☆エバーグリーン EGプライヤー ¥5,500-(税込)←売り切れました。

バス釣りを始めてかれこれ30年以上が経ちました。
その間にさまざまな新商品がリリースされ、そして廃盤となっていきました。廃盤となったアイテムには、我々の記憶からも失われたものもあれば、ずっと記憶に残り、そして再販を望み続けるものもあります。

そして今年、最も再販してほしいと願い続けてきたアイテムが再販されることになりました。

それが、EGプライヤー。

25年ほど前に購入し、いまもなお一軍プライヤーとして使い続けています。それはフィールドでも工房でも同じ。フィールドで無くすのが怖くて、これまでに20本以上のプライヤーを購入しましたが、どれもEGプライヤーには遠く及ばず。その中にはドイツ製の高級プライヤーも入っています。結局、EGプライヤーの使いやすさを再現するには、最低で3本のプライヤーが必要となってしまいました。

そして、EGプライヤーは当店のオフィシャルプライヤーでもあります。中古プラグのフック交換で使うのもEGプライヤー。スピンテールログの製作もEGプライヤー。とにかく、なんでもかんでもEGプライヤーなんです。それだけ汎用性が高く、使いやすい。こんなプライヤーは他にはありません。

バスマスターエリートプロのG-MANことジェラルド・スウィンドルもEGプライヤーの愛用者。恐らくタバコ仲間だった清水盛三プロからプレゼントされたものだと思います。そのプライヤーを今もなお試合中に使っているところを見ると、相当なお気に入りなのだと思います。


そんなEGプライヤー。何がそこまで優れているかというと、

特徴その①素材が硬い。
詳しい事は分かりませんが、EGプライヤーに使われている素材はとにかく硬いです。しっかりと力が先端部に伝わり、しっかりと針を掴みます。

特徴その②錆に強い。
表面はしっかりとメッキしてあり、メッキができない接合部以外は全く錆びません。海でも安心して使えます。開閉が硬くなったらオイルを注せば元通りです。

特徴その③スプリットリングの交換がやりやすい。
通常のスプリットリングプライヤーより先端部が細く設計されているので、よく使う2番~4番のスプリットリングの交換がやりやすいです。裏技を使えば8番なんていう大型リングもいけます。これも素材が硬いから可能なんですよね。

その他にもEGプライヤーだからできる事もあるのですが、そんなに頻度は高くないので割愛させていただきます。

とにかく!ちょいとお高いプライヤーですが、これは買って損はないアイテムです。当店のタックルオブザイヤー2023確定のEGプライヤー。是非使ってみてください。

こちらが25年選手のEGプライヤー。塗装でも使っちゃうことがあるので汚くなってますが、まだまだ現役です。