1/8 東京湾シーバスツアー これがホントの最終便 | ギル(GILL)の最新情報!

ギル(GILL)の最新情報!

1990年にルアー・フライ用品専門店として創業し、都内2店舗(五反田・神田)とネットショップ(Yahoo!ショッピング)で展開するルアーショップ、ギル(GILL)の最新情報ブログです。

まずはコチラから。

前回のラストにキャッチした80cmジャスト。証拠写真をアキキャプテンから送ってもらいました。2022年のラストシーバス。もうこの1本で今シーズンは大満足でした。

 

しかしウチの沼倉といい、お客様方といい諦めが悪いんですから。しれっとKNOT TNOUGH乗っちゃってるんですもんねぇ。その諦めの悪さが幸いしてデカイの釣ってましたねぇ。

 

なんて言いつつ、こちらも諦めの悪い面々。その翌日にKNOT ENOUGHにお邪魔してきました。前日の状況を踏まえて、まずは初釣り初フィッシュを狙いに。

 

シーバスは薄く広くいる状況で、ルアーサイズとレンジをマッチさせないと厳しい状況。みんなでアーだコーだやってると、

 

ジョルティでカーブフォールを混ぜながらレンジにあててお見事フィッシュ。

 

続いては、昨年からスケジュールがあわず、なかなかご一緒できなかったケイテックの平川さん。

 

セクシーインパクト5.8”のジグヘッドリグで今年初シーバスおめでとうございます。プリップリのナイスコンディションな1本!

 

続いてはコチラのお客様。

シムコー75HWでアベレージサイズ。昨年からシムコーをシーバスで使う方が増えているようで、またこれが良く釣れてます。

 

こんな感じでポロポロと釣れ続く中、時々水面が騒がしくなるんですよね。けど、持って来ているトップが全部デカすぎ。こういう時はジャンピンミノーT10とかレッドペッパーがいいよねぇ・・・・と話していると、

レッドペッパーでドカンと70アップ。こちらのお客様、もうノリノリです。

 

そして立て続けにドン!VJのヘッドにセクシーインパクトをセットしてました。

そしてヘビージグヘッドにイージーシャイナーをセットしてボトム付近を探ると、

 

嬉しい外道のマゴチ。夏の魚のイメージですが、ポイントと狙い方がマッチするとこの時期も釣れるんです。

 

セクシーインパクトでもマゴチ!

 

今回のツアーは私を含めて6名だったのですが、この段階で釣れる3名と釣れない3名がハッキリ別れる展開に・・・・

 

こりゃイカンということで、インザベイト・オーシャン(廃盤ルアーでスイマセン)を投入すると、

 

すぐにコツを掴んで連発モード突入。昔取った杵柄で釣れない3名から脱出できました。それを見て皆さんスピンテールにチェンジしたのですが、なかなかコツが掴めずバイトが出ません。そんな中、静かに深いレンジを狙っていたケイテック平川さん。

 

ズドーンと70アップ。イージーシャイナーのジグヘッドで。

シーバスでワームというと、暗い時間帯のイメージだったんですが、明るい時間でもキッチリやれば釣れるということを実証してくださいました。はい、参りました。

 

そしてスピンテールのコツを掴んだお客様から連発モード突入。プレードが付いてて沈むルアーなら何でもいいんです。メタルマジックにSM85-S、ブレードチューンしたメタルジグなどなど、ブレード付きルアー全般よく釣れました。

 

 

それでも自社製品をキープキャストのケイテック平川さん。その後もセクシーインパクトとイージーシャイナーをローテンションしてコンスタントに釣ってらっしゃいました。そして極めつけがコレ。

 

イージーシャイナー8”でドーン!

またまた70アップの良型。これまでシーバスでワームというと、抑えの切り札的なイメージだったのですが、今回に限っては攻めのワーム。新たな可能性を感じずにはいられませんでした。完全に未知の領域です。今年はこの釣りもちょっと深堀していこうと思います。

 

と、こんな感じでみなさんメデタク2023年初フィッシュをキャッチ。なんだかんだで釣れ釣れの展開になって写真なしでのリリース多数でした。

前半戦終了間際にようやくミノーがハマる展開に。私はフィックスミノー100Sのジャーキングで。他にもX-80LBO、ビーフリーズ78S、ヴァルナ110Sなどでも釣れました。

 

 

そして後半戦はサイズ狙い!

大きくポイントを移動してデカトップ投げ倒しプランです。前日に当店の沼倉が84㎝をキャッチしているだけに期待値は高め。

 

が、

 

現実は甘くなく、私のビッグバンディットにミスバイトが1回だけで終了となりました。

 

これで今シーズンのツアーは終了となります。

今季も多くの方のご参加、ありがとうございました。今年の秋も価値ある一匹を求めてツアーを開催予定です。皆様のご参加、心よりお待ちしております。