このブログ……たまに記事が更新されるたびになんかカラフルな謎のキャラクターの絵がついてくるけどこいつらは何なんだ……!??!

ブログの説明欄の「ギリヴ」ってなんなんだ……!?!?

二次創作ばっかで原作の話してなくね!?!?

キャラ設定ばっかあって本編ねーじゃねーか!?!?

 

 

お答えしましょう 全てに…………

 

Q:ギリヴって何?!?!あのキャラたちは誰!?

A:ギリヴは「擬人化リヴリー」の略です。コールドブレス/So-net/Gemepot/coconeが運営している(いた)ペット育成ゲーム「Livly Islands(リヴリーアイランド)」に出てくるペット「リヴリー」を擬人化する二次創作です。

「Livly Garden」というDSソフトもありますが割愛。でもおもしろいからみんなやってね。CMソングが中毒性すごいぜ。

これがリヴリーアイランドのゲーム画面です。

右下に緑色のキャラクターがいますね。これがリヴリーです。こいつはトビネという種族の子です。

リヴリーは100種類以上いる手のひらサイズの小さなペットです。詳しい事は公式サイトでも見て下さい。

 

こいつらを擬人化した絵がこれです。

かわいいね。名前をトビネン君といいます。安直……

こんな風にリヴリーを擬人化する二次創作を擬人化リヴリー、略してギリヴといいます。

このブログで主に扱っているジャンルはこれですね。つまりブログが更新されるたびに貼られるイラストのキャラクターはだいたいリヴリーを擬人化したものになります。

自キャラは50人くらいいます。私は2011年頃からこのジャンルで活動していて、秘伝の継ぎ足しのタレみたいに延々と違法増築みたいな二次創作をやり続けています。誰か助けてください。

 

 

 

 

 

Q:あオイ!公式サイトのトビネの画像と毛色が違うゾ!!改造か!?

 

livlyImage公式サイトより引用のトビネの公式画像です。アフィじゃないので転載の要件は満たしてるはず。

 

A:リヴリーアイランドではペットの色を自在に変える事ができるのだ!!

リヴリーは原作のゲームでは与えるエサによって色を変化させることが出来ます!トビネン君にはバッタやアオムシなど緑色の餌をあげて育てたので緑色の毛並みになっている訳です。

他にも餌によって性格や大きさが変わるので、カスタマイズ性抜群!自分だけのペットを育ててかわいがろう♪♪

 

 

 

 

もちろん自分だけのペットを擬人化したキャラクターは自分だけのキャラクターになる訳です。

同じトビネでも緑色の子もいれば赤色の子もいる!大人しい子もいればアクティブな子もいる!多様性があって楽しいね!

 

 

 

Q:このブログで原作の話全然しないからそんな事知らなかったんですけど……

A:原作」はサ終したからもう喋る事無いんだよォ~~~~~ッッッ!!!!!!!!!号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣

 

 

リヴリーアイランドについて語る際にハードルとなる事、それは「原作」である旧PC版リヴリーアイランドCORがサービス終了している事……!!!

もうプレイできないんですよ。なので今日は何をして遊んだとか最新情報にワクワクとかそういう話はできません。たまに昔の解説をする懐古記事出したり、小説にゲームの要素を盛り込んだりしてますけど基本的に現在進行で公式から燃料投下で燃え上がリーヨみたいな事は……もう……ないかもね……

 

ちなみにPC版がサ終した後ココネ株式会社が権利を買い取ってスマホアプリ版としてリブートしたソシャゲを出しているのでリヴリーアイランドの歴史自体はまだまだ続いています。じゃ原作の話とかしろって!?

でもこのブログでやってるのって「旧PC版リヴリーアイランドCOR」の二次創作であってぇ……ココネアプリ版じゃなくってぇ……(ろくろをこねるオタク)

タイトルにホムと見るとか書いてあるのに原作の話しないからリヴリー畑じゃない人多分だれもホムが何なのか分かんなさそう。ココネアプリ版のキャラです。

あとアプリ版は私にとってNot For Meを越えた脳破壊兵器なのでなるべく触れたくないというのもあります。なのでアプリ版はこのブログでは新種リヴリーくらいしか要素を扱ってないです。俺は弱い!

 

 

 

 

Q:キャラ設定とか落書きばっかで本編無いんですか?

A:うるせー馬鹿

 

 

 

 

おわり