画面のコントラストエグすぎて分から~~~ん!!!!!!

 

 

ワンダースワン版 ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者 です。買った。舐めるなよ 大人を…

急にまた別ジャンルの話する!!うるせ~このブログは俺が正義♪合間合間にいろんな話をしていくぜ♪
 

 

スーファミで発売されたロックマン&フォルテとは別のゲームで、ワンダースワンというゲーム機でプレイできます。

普通にロックマンのゲームなんですけどスゲ~曰くつきの一品で、カプコンが直接開発したわけじゃないからかキャラデザとかゲームのシステムがロックマン感から絶妙にズレており、開発資料とかもほぼ無いからとロックマン25周年記念の公式資料集にすらほぼ存在が載ってないという黒歴史存在となっております。

こんなブログよりpi○iv大百科の方が詳しく書いてあるからそっち読んでください。(ここドンブラザーズ要素)

 

 

黒歴史黒歴史言われてるけど、どんだけなんだ?みたいなのがありますねぇあるあるなので気になってプレイした感じです。

まだ全クリできてないです。なぜならROMの電池が切れてるらしくセーブできないので… 電池交換してからまた挑もうと思います。接触が悪くてめっちゃ途中でフリーズしてデータ消えるねん…ネットで起動しないワンダースワンのゲームは半刺しでやるといいよ!みたいに言ってるのを見つけて試したらちゃんとなるようになったけど、手が滑ってカセット抜けたら終わる緊張感が健康に悪いですね。助けて!

 

さらっと一部ステージやった感想ですが、普通におもろいです。操作性ガバガバで画面も見づらくてイライラするけど、ステージ構成とかボス戦とかは真っ当に何度も挑戦してクリアするロックマンのそれで、おもろい!このゲームが「黒歴史ゲー」であって「クソゲー」ではないってはっきりわかんだね。コンロマンの攻撃の避け方を”””””理解”””””した時は脳汁ブシャーでした。楽し~~
ワンダースワンが横持ちと縦持ちどっちでも遊べるゲームなのを活かした縦長のステージがあったり、本家にもなかなかない個性があっていいと思います。

 

やっぱ画面の小ささと操作性がな~~コントラストもガバガバで床に置いてある地雷とか見えづらすぎィ!だし… あとネジは素直にクソ

スイッチとかに移植してくださいよ~頼むよ~~スーファミのロクフォルもWiiUのダウンロード終わってもう遊ぶ手段ないし…一緒に移植して欲しい!!!!WiiUでDLで買ったんですけど、全クリする前にWiiUがブチ壊れたのでコールドマンとバーナーマンしかやってないねん…

 

そうそう 上のpixiv大百科を見た人は分かると思うんですケド、ボスキャラやシナリオもスーファミとワンダースワンで全然違います。

ワンダースワン版だとロボットと人間が共存するシンフォニーシティとかいう街が舞台でそこで暴れる敵ロボットを倒す感じなんですけど、これが今連載されているロックマンの漫画「ロックマンさん」のアウローラタウンみたいでいいな~ってなります。

 

ボスもなかなか個性的ですね。ゲーム内でス~~~っと当直直線運動で移動するカスみたいな手抜きをされているけど、歯ごたえある攻撃やロックマン本家のロボと言われなければカワイイデザインで結構良いです。丸目ロボ多すぎなんじゃ!

 

https://x.com/youyama/status/1153647266076303360?s=20

https://x.com/youyama/status/1153650464640004098?s=20

 

 

全然使われなくて資料集にも掲載されなかったけど開発スタッフの人が一応ボスキャラのイラストは作ってたみたいで、カラー絵も発売から20年たって突然公開されたりしていました。

二体一組のクロックメン、普通のボスはエアーマンとかクラッシュマンとか~マンだけど、こいつだけ複数形のメンになっててオシャレだぜ…こういうのは本家にもあんまりいないから、個性際立ちますね。

 

ロックマンは歴史が長く人気も根強い割に本家シリーズは歴史のほとんどが前半に集中してて特に外伝作品は今から遊ぶのが難しい作品がいっぱいある!!(30周年の動画見ました?10年代の真ん中がゴッソリ無い奴…怖すぎる)

ワンダースワン版ロクフォルも結構面白いので、操作性や視認性改善して移植して広く遊べるようになったらいいなと思います。サッカーとかボドゲの奴とかレースの奴とか、メガワールドとか、ワールドとかも…

アドベンチャーは…漫画で救済されたが…救済か?あれが…