ダイソーの粘土で推しフィギュアを作るという趣旨の回ですわ!!前置きとか推しの紹介とかどうでもええわって人は粘土の写真が出てくるとこまで飛ばして下さいな

 

 

 

 

皆さん 推しのフィギュアは持っていますか?

 

私は…なんかフィギュアが出る感じのジャンルにあんまり通ってなくってェ…あんまり持ってないですゥ… 嘘 スプラトゥーンのアミーボは全部買った すりみ連合のアミーボ最高!!!!!!!!!!!!!

 

 

フィギュア欲しいよな~俺もな~やっぱ立体物があると…良い!!

うちの子にそっくりな色のぬいぐるみを買って心を満たしていたこともありましたね。

 

 

 

 

 

 

で まぁ…オタクの欲は深いので推しのフィギュアは無限に欲しい訳です。

推し一人のフィギュアを手に入れても次が欲しい!別の推しのフィギュアが欲しい!

そうなる訳だ。

今ちょうどハマってるゲームがあってェ…推しがいてェ…フィギュアどころか単独のグッズがマジで何ひとつ出てる気配が無くってェ…

 

欲しいよ!グッズ!

じゃあどうするんだよ

 

 

 

 

作るか… 推し…!

 

 

 

 

 

 

デデドン!(推し)

『ロックマン10 宇宙からの脅威』

 

推しです

画像は電撃オンラインさんの記事から引用ですわ。 ロックマン10に出てくるボスキャラロボットのチルドマン君です。

頭が凍り付いてるとかいう意味の分からないデザインをしてるんですけど、この氷属性に全振りした割には上半身に比べて下半身がシンプルすぎる振り切ったデザインに惚れて気づいたらメチャクチャ推してました。実はチルドマンの首は回せないんですよ。なんだか切ないですね。(公式資料集原文ママ)

 

資料集とか見ると初期案には真っ当にイケメンなデザインもあったはずなのにこれに着地したの凄すぎるし、このデザインが強烈に心にブッ刺さって全然抜けないのでガチで「デザインの正解」だったんだろうな…ってなります。このとんでもない飛び道具みたいなデザインがスゲ~~マジ見るたびに良いデザインすぎる!!!!!!ってなりますねぇなるなる…たまんねぇよこいつ!!!推しだぜ…

 

 

 

無難にかわいく・カッコ良くするより多少不格好になっても強烈に引っかかる個性がある方が良い、みたいなのはポケモンのデザインでも言われてる奴ですよね。レントラーは小顔のイケメンにするより顔デカにした方が「引っかかって意識に残る」、みたいな…デザイナーってすげぇよ。私がもしデザイナーの上司だったら腕がどうなってるか分かんな過ぎてこれで通す勇気ないよ。でも実際これがこのオタクに死ぬほど刺さってるから…カプコンとインティの勝ちだ!!!いやマジでロックマン10初めてやる時のメモに既にチルドマンの事「いいデザインだ…」って書いてて、ガチ一目惚れぶっ刺さりしてましたね…。良いデザインすぎる。

その代償としてかロックマンの各ナンバリングに一人はいるイケメンヒューマノイド系キャラにしては人気が高い気配がない(悔し涙)

 

ゲーム内でも強いけど慣れると楽しい挙動をするボスで、氷属性ボスなのに自分も氷の床で滑る謎の動きをします。氷の弾を避けつつ滑りこんでくるチルドマンをジャンプで避けつつこっちも攻撃しつつ…みたいなのが楽しいです。ステージの固有BGMもいい曲なんだよな~背景も相まって、冷え切って澄み切った北極の夜を感じます。すこだァ…

 

 

このロボットのフィギュアが欲しい!!!という事で粘土で作っていきます。

ド素人が一週間くらいで作った奴なので夢を持たせるのは酷でしょう!

先に完成形を見せておきます。

 

 

デケェ~~~

完成させると思ったよりデカくなっちゃった!逆に小さく作る方がムズいらしい!実際これくらいのサイズだと持ちやすいし楽でした。細かいパーツもほぼ無いし…

普通にめっちゃシナシナで素人が作った感があるんですけど、それでも推しのフィギュアが目の前にあるという事実の良さ、最高です。ガチ。

 

最初から完璧を目指さなくっても良い!!!しなしなでもいいからまずは推しを完成させてみよう!!それはきっと宝物になるから…

 

 

 

材料は全部ダイソ~~さんで買いました。安心と実績のダイソーだぜ!

 

こののび~るねんどシリーズから必要そうな色を選んで買ってきました。くっつきやすいし丈夫で凄く使いやすい!

粘土の事はTwitter(現X(抗い))でぱなみさんに教えていただきました!ありがとうございました!!

彼女は粘土でメッチャかわいい人形いっぱい作っててスゲ~~~ッ人ですわ!!!!マジで感謝!推しのいる生活、サイコ~~!!!下の作り方とかもほぼ受け売りですわ

 

黒が無かったので黒だけ別シリーズの色を買ってきたんですけど、こいつガチで扱いにくいので皆さんは横着せずに赤と青と黄色の粘土を頑張って混ぜて黒を作った方が良いです。それか白に黒い絵の具を混ぜて作ろう。

いや…   ダイソーさん!!!!黒とか緑とかの粘土も売って!!!

 

そういえば中に針金で芯を作った方が後で動かせたりバランスとりやすかったりするらしいんですが、針金を買ったのにほぼ完成する段階までそのことを忘れていました。 みんなは針金で土台、作ろう!

 

上の方にあるのは伸ばし棒とかの道具です。紫色のカッターみたいなのが意外と真っすぐに良く切れて便利でした。ケチって粘土板買わずにラップの上で粘土捏ねてたんですけど、この粘土カッターが粘土をラップごと切り裂くレベルでよく切れるのでケチらず粘土板を買った方が良いです。絶対。

 

 

チルドマンの特徴的な氷はプラ板を切り貼りして作りました。

いい具合に薄い青色がついてるのが売ってたのでこいつはラッキーだぜ!!と思って買ったらその後一回も売り場に置いてあるのを見なくて震えました。これ終売したんですか?それとも近所のダイソーに無いだけ?公式サイト検索したら一応まだあるみたいなので…氷キャラのフィギュア作りたい人は探してみたらイイと思います。青以外にも紫とか金とかいろんな色があったので色々活用できそう!!手を切らないように気を付けてください。

プラ板は板なので、もし丸い氷が欲しいってなったらレジンの方がいいかもです。

 

 

 

 

プラ板を貼ったのはこの接着剤です。これもダイソー。

有機溶剤が入ってて健康を削る臭いがクッサいので換気扇の下でやりましょう。

最初木工用ボンドでやってたんですけどプラスチック相手だと一晩くらい放置しないとくっつかなくて一生おわんね~~~!!!って言ってましたが、これに替えたら爆速で終わりました。くっつけた先からくっついていく!透明なので氷の質感も損ないません。MVP。

瞬間接着剤とかだと種類によってはプラ板を溶かしたりヒビを入れてしまったりするらしいので、注意してください。

プラ板はポリスチレンなので、裏の説明を読んだりしてちゃんと溶かさずに使える接着剤を選ぼう(一敗)

 

 

以下作業中の感想や解説です。素人が作った奴なので技術的なガンチクやウンチクみたいなのは全くないんですが、推しフィギュアを粘土で作りたいよ~って人がいたらマジ今すぐやって欲しいので、参考になれば…って感じです。

 

 

何から手を付けていいのか分かんなかったので、とりあえずモチベーションが保てそうな頭を作りました。

 

 

肌色の粘土で顔を作って、水色の粘土でヘルメットを作るだけです。

だけですって言ってるけど、顔はちょっとでもずれると大変なので結構やり直しましたね… ゲームでもドット絵でデフォルメされてる姿がなじみ深いし、ねんどろいどみたいな頭身低いフィギュアのシルエットを参考にしました。

 

一応設計図みたいなのを簡単に描いてからやったんですが、簡単なのでも結構助かりました。ガチりたい人はガチ設計図を描いてからやるといいと思います。あとは公式絵(3枚くらいしかない)(ここ泣き所)をメッチャ見たり見なかったりしながら捏ねていきます。

 

リアル頭身のフィギュアが欲しいって場合も頭身高いフィギュアとかを参考にするといいんじゃないかと思います。お手本があった方が絶対良い。絵と同じ。

 

 

 

できた顔がこれ。なかなかかわいいんじゃないですか?耳がバカずれてるけどこれは後で無理やり直しました。

頭の六角形とかは伸ばし棒で薄くぺらぺらに伸ばした粘土から切り出して作りました。目も同様です。瞳や口はパーツが小さいので、かなり最後の方にまとめてくっつけました。作業中にとれてなくしそうで怖いから…(なのでこの後のっぺらぼうの写真がめっちゃ出てくるけど心霊現象ではないです。)

てかこれめっちゃ生首討ち取ったりみたいな構図だな… かわいいと思います(リョナラー)

 

 

 

次はデカい謎の箱です。チルドマンの氷を支えるデカい六角形の箱!このせいで腕が全然動かず可動域が無さ過ぎロボの名を欲しいままにしているらしいです。

なるべく正六角形になるように、また横から見たときに少し下が広がるように粘土を切り出していきます。途中で上の写真みたいに並べて、角度とか長さを調整していきます。

この中に粘土を詰めるんですけど、素直に白い粘土を詰めたらまだ足や手に使いたいのにとんでもない体積を持っていかれるため、もう顔にしか使わないであろう肌色の粘土を中にブチ込みました。

 

粘土で六角形の箱を作るなんて人生でほぼないですよ。

 

 

 

箱完成!

肌色が透けて見えないか不安でしたが、結構大丈夫でした。箱の壁を厚めに切り出したからかな?

箱の上と下は組み立てた壁に合わせて薄く伸ばした粘土を六角形に切り出してドッキングしました。

まず底の方を作った後、中に粘土を詰めてから蓋をするように天井をかぶせます。

隙間ができたので粘土で埋めました。チルドマンは箱の上部が青色で後でまた別の粘土をかぶせるので、多少汚くてもいいやくらいでここはおしまいです。

 

 

 

次は胴体とか腕とかです。これは特にいう事ないかも…後で調整が効くので、結構何も考えずに作ります。

 

 

嘘 メチャクチャ苦労しました

苦労したのは粘土の種類ですね…上でも述べたように、黒の粘土だけ種類が違うんですよね。全然くっつかない!粘土もすっごいぱさぱさしてて水を混ぜてもずっとジト…って感じでヌルヌルになってくれません。他の粘土はめちゃくちゃくっつきやすいし、水を混ぜるとパサついてたのがあっという間になめらかな粘土に戻るのに…マジで黒は自分で混ぜて作った方が良い!!!

最初胴体と太ももを別パーツとして作って後で合体させようとしたんですけど、胴と足がガチで一生くっつかないのであきらめて一つの粘土の塊からいい感じに形を作る方式で行きました。

 

デフォルメされたロボットのキャラクターであまり体の肉的な質感が必要なかったので何も考えずにサクサクっと作れましたが、腹筋とか巨乳とかがあるキャラは胴体で苦労するんじゃないかなと勝手に思っています。そうなるとやっぱこの黒い粘土細かい造形に向いてないよ!他の色の粘土を混ぜて作るのが絶対いいと思う。

 

 

ここで一旦乾燥を挟みます。一日くらい放置したかも…乾いてない箱を持つとグニィ!!!!てなってめっちゃビビったので、形ができてもう動かしたくないよってやつは一旦放って乾いて丈夫になってからいじった方が良さそうかもです!!

 

 

 

 

次は氷を作っていきます。

 

 

作っておいた箱に合わせて粘土で台を作り、そこに切り出したプラ板を刺して位置取りをします。

 

 

 

そしたらプラ板同士を貼っていく!これマジチルドマン作る時以外に参考に使えない写真すぎるな。

 

 

 

なんか君歪んでない?

まま…気にせずやっていきます。

気になるって人はあらかじめしっかり設計図とかを作った方が良いかも。

隙間とかも結構できちゃったけど、それを埋めるために細かい破片とかをくっつけてたらいい感じに氷のキラキラ感が出たのでまま…良いでしょう!!!

 

 

次!胴体を作ります。

 

 

胴体はとにかく立つようにしたい!という事でバランスには気を使いました。

最初は全然立たなかったんですが、脚を盛るペコしていくと立つようになりました。

デフォルメなデザインなら自分で思ってる倍くらい脚盛ってもいいかも。自分ももうちょい盛ればもっと安定したかな?って思ってるくらいです。

後ろに倒れそうな感じなら踵に粘土を盛ったり、足の裏が真っすぐになるようにしたりしてバランスを探っていきます。

この時点だとあのクソでかい箱をくっつけてないので、細かい調整はまた後でもやりました。

 

 

作ったパーツをボンドで合体させて完成!

 


 

写真撮り忘れたけど、箱の上面を青い粘土で覆いました。

あと腕が肩から生える感じじゃなく箱の底面から直接生えてくるので、ボンドを塗ってくっつくまで落ちないようにしっかり押さえる必要があります。(チルドマンフィギュア以外で使わないTipsすぎる)

 

これにて推しのフィギュアがこの世に存在するようになったワケです。めでたすぎる!!!

氷は箱に作ったミゾに刺してるだけで完全に接着はしてないです。頭が取れたりしたら氷が取れなくて直せず一生最悪なシャカシャカアクキーとして推しに余生を過ごしてもらう事になるから…

 

 

 

 

 

 

さて 完走した感想ですが

 

健康に良い~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

推しのフィギュアが存在するの良すぎる!!!!!今パソコン横の棚に飾ってるんですけど、横見たら立体の推しがいるの良すぎですよ。

 

 

 

あとメリットとして、絵描くときに参考にできます。

チルドマンは見ての通りマジでよく分からん構造をしているんですが、フィギュアがある事でいろんな角度から見る事が出来て大助かりです。下から見上げた構図とかめっちゃ発狂しそうになるんですけど…これがあるとかなり助かります…サイコ~!!

 

 

 

 

 

 

 

全人類やって欲しいマジで~~~ってかもっと作りたいよ!!!上でも言ったようにオタクの欲に限りは無いので…一人作ったらもっと欲しくなる~~

 

 

 

余った粘土で練習として小さいソーラーマンも作りました。

腕や足の黒はチルドマンと違い赤青黄の粘土を混ぜて作ったんですが、凄くくっつきやすくて使いやすかったです。やっぱ粘土の種類は統一した方が良いのかも?元の粘土に無い色は黄色と青を混ぜて目やコアの緑に、赤と黄色を混ぜて頭や腕のオレンジにしています。

 

ただ…混ぜて作った色のパーツは部位ごとにちょっとずつ色味が違う感じがしますね…混ぜて色作る感じにすると、そういう違いみたいなのが起きないように気を配る必要がありそうです。

あと小さいと「それっぽいもの」は早く作れるけど、細かい造形は素人には難しくて狂いますね。目とかめっちゃ細かくて大変!デカい方が扱いやすい!

 

 

 

粘土やる以前にアクキーと缶磁石を作ってたんですけど、これらは印刷所に頼んで作ってもらったやつなので、自分で作った粘土はまた違う栄養素があって最高ですね…

 

刷ってもらった印刷所が消滅したのでもう二度と作れない上から見たチルドマンマグネット

 

 

 

 

いや~~~~~推しがいる生活最高過ぎるな…

マジで健康に良いです。かわいすぎる。

こんな風にセイウチとたわむれる写真とかも撮れる…

チルドマンは北極で働いてるロボットなので、セイウチと出会うこともあるのかもしれない…カワイイ~!!!

温暖化で氷が無くなって傷ついたセイウチを助けて心を通わせる展開があるのかも…そんなの絶対かわいいじゃん!!セイウチも喜んでるよ!

 


 

 

かごしま水族館を破壊する巨人と化す写真も撮れる…

かごしま水族館は熱水噴出孔に生息するハオリムシとかを展示していていいところです。北極にも熱水噴出孔があるらしいから、本来の仕事である氷河の調査とは分野が違うけどちょっと見学したりとかしてたらいいな~

 

 

 

 

雪男に魅入られて一生雪山に幽閉される推しの写真も撮れる!

かわいいねぇ~~~~

 

 

 

 

はんだごてと一緒に写ってる写真も撮れます

ね…かわいいね 他意はない!ないって!電源も入れてないから熱くない!から…ネ?かわいいから…

あの…私は無抵抗で小さくていたいけな無機物や生き物がはんだごてに焼かれて溶かされ焦がされるのを…かわいいと思いまして(リョナラー!?)

 

 

 

氷属性だし熱に弱そうでかわいいですね。

実際のゲームでも炎系の武器が弱点です。はんだごては300度以上にもなるそうで…

 

 

 

 

 

おほ^~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

はい…(反省)

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで素人が粘土捏ねてるだけの記事なんですけど、もしこれが何かの役に立ったりちょっとでもおもしれ~オタクって思ってもらえたりしたら感謝感謝です。

あとロックマン10をやってください。ロックマン1~9をやった上でロックマン10をやってください!!お願いします!!!