超探偵事件簿レインコード最高!!!(絶叫)



みなさん超探偵事件簿レインコードというゲームを知っていますか?私は知っています クリアしたばっかりなので 上に急に出てきた画像のキャラが出てくるゲームです 仮面の男、いかにも怪しいぜ〜


ダンガンロンパとかいう人の心が無いピンクは血の色MONO色トリックなゲームを作ったスパイクチュンソフトとトーキョーゲームズとかいう人の心が無いゲーム制作野郎どもの集団が作ったゲームらしいです

どんなゲームかは公式サイトとかを見てもらうとして、おもろすぎて発狂したので感想をね、書きますね… ジャンル違いの話を急にすな うるせ〜しらね〜ここは俺のブログじゃ 俺の好きな様に書かせてもらうぜ


もちろん全てがネタバレなのですまないがやってないやつは今すぐ帰ってくれないか クリアした人はカナイ区の県北で一緒に感想まみれになろうや





ネタバレ喰らいたくないやつ もう帰ったか?








もうネタバレ書くけどいい?








書くよ










黒幕は探偵機構ナンバー1





イカ感想 はいよーいスタート




何よりね〜ゲーム体験だったなってなるね!!ゲームでしかできない体験だったよレインコードはアニメ化も舞台化もして欲しいけど、あの世界や演出はゲームの世界じゃないとできないね!!!今まで散々つまづいたボタンを押して身を守れ!みたいなミニゲームが最後そのまま飛んでいって最終決戦の武器になるの最高すぎる!!傷ついたマコトの弱々しい独白とかも、今まで威勢よく飛んできた雑音が力なくパタパタ倒れて沈んでいく演出で物悲しくてよかったね


あとね

死に神ちゃんがもうずっとかわいくてよかった!!かわいすぎ!!人魂形態は表情も行動も豊かでマスコット的可愛さでキュートキュート!等身大ぬいぐるみほしいよ!抱きしめたいよ〜かわいい!!人間形態はセクシー&キュートでかわいすぎ!!胸元のタトゥーがそのいいですねぇ!!

死に神ちゃん、もっとモノクマみたいな露悪さとか人外の価値観とかゴリゴリにあるのかなと思ったけどあんまりなかったかも 死に神として魂を狩ったり謎迷宮やそれを産む殺人犯を憎んでたりするけど、死に神ちゃん自体の人格はかわいい女の子って感じでいいなってなった 毒舌で人のことからかいがちだけど、事件の真相に引いたり、デスヒコのナンパに引いたり、ヴィヴィアに怯えたり、フブキちゃんと友達になったり、ペタンコに嫉妬したり感情豊かに色んな人と関わっていて(いつか忘れちゃうとしても)めちゃくちゃかわいかったな

ユーマが届かない上の方を飛んでいって見てくれたり迷宮でもめっちゃ一緒に推理してくれたり真っ当に相棒で頼もしかったな!いい教育係でしたわ 今まで取り憑いてきた中で一番印象に残っていた探偵がユーマなの、もう運命じゃん!!!


ユーマもすごい良いキャラだった!記憶喪失でオドオドナヨナヨしてるけど死に神ちゃんと一緒に事件に立ち向かって行くのがカッコいいよ!なんかヤコウ所長に勝手なことするなって言われてるのにガンガン事件に首突っ込んでいくのコイツ考えなしすぎだろ!って思った事もあったけど、あれはナンバー1としての使命感とか正義感みたいな素質を記憶をなくしても保っていたからとかなのかな エモ 記憶を無くす前のユーマもめちゃくちゃかっこいいし、記憶を取り戻した後もかっこいいよ!いつか世界を平和にして、それで死に神ちゃんと再会してほしい クルミちゃんともまた協力して事件解決するようになってほしいし、探偵の仲間ともまた一緒になってほしい 

そんでレインコード2を作れ




0

人の心が無いのか?

このブログの看板息子を見てもらうとわかると思うんですけど 吊り目で緑髪でもみあげがワサワサしてるキャラって性癖特効なんですよね お前だよジルチ=アレクサンダー

良いなと思ったキャラが真っ先に死ぬのでスパチュンの洗礼を受けたと思いひっくり返っていたらそもそも本物ジルチは作中に1ミリも登場しておらずもう一度ひっくり返って正位置に戻りました。キィ〜!!!

エイフェックス君もメラミさんもザンゲさんもプッチーちゃんもみんな大好きなんだけど、寂しいョョョ!!!!コロコロのコミカライズがひたすらに「あってほしかった未来」すぎてエンエン泣いちゃった ぱげらった先生〜!レインコードのコミカライズあと5億回描いて〜!!!(コロコロ編集部に言え)

あと純粋にぱげらった先生のファンなので先生が描いてくれてめちゃくちゃ嬉しかった

そういえばコミカライズのジルチは本物ジルチなのかな?それとも偽物ジルチ?公式絵のジルチがそもそも動物に嫌われまくってるしなんか嫌がる動物でも従わせられるみたいな感じかと思ってたけど普通に偽物だから嫌がってたってコト!?

じゃあ本物ジルチはマジでこの世に表現が存在しなかったりする?そんなぁ


そういえば偽物ジルチはホムンクルスなのに日の光があるはずの電車外で活動できたのはなんでなんでしょうね?夕方くらいの弱い紫外線量なら大丈夫なのかな?それともああいうカナイ区外に出る工作員は急に雨雲がない地域に行くと日焼けするから〜っつって日焼け止め渡されてるのかな 



1

ハララさんすき(絶叫)

とにかくハララさんがカッコよかった!!蛍光メガネ眩しくないのかな?

性別不詳キャラが好きなんですよね〜ほんとにね〜大好きだハララさん自身は多分隠してるつもりなくて周りが勝手にどっちかわかんねぇけど今更聞くのもなってなってるパターンだよね多分 かわいいね 海水浴回とかで更衣室で着替えるか!ってなってようやくわかると思ったら、時間のロスは許されないっつってコートの下に水着(なんか普通に服みたいなタイプで体のラインがわからんやつ)着て来てて結局更衣室使わないし帰る時もコート羽織って帰ったからどっちかわからんかったみたいな回ありそう(早口)

事件もね〜よかったね〜区内に教会がメタルキツネ教とかいう謎の宗教しかないの怖いな 仏教は!?キリスト教は!?

ユーマが子供を庇うのもよかったし、密室トリックもドキドキした!俺は頭が悪いから誰が犯人とかマジで指名するとこまで行っても分かんなかったけど、言われてみればちゃんと分かる感じで良かったなぁ 今作は謎解きの難易度が低いから俺みたいなアホでもちゃんと推理できて気持ちよかった!!嘘 ダンガンロンパが理不尽なだけだったかも 23章とか暗黒神破壊四天王とかストロベリーハウス



2

デスヒコ憎めないキャラで良かった 女好きのナンパ野郎だけど、ユーマとクルミちゃんが仲良いと見るとくっつけようとするのとかかわいいね 全体的に暗い色のキャラデザが多い中デスヒコは見た目も性格も底抜けに明るくって清涼剤だったなぁ

クルミちゃんもかわいい!!!!最高!!!ユーマのこと好きそうで良い、そしていい助手で良いよ!!情報屋としてこの先も長く一緒に動いてくれるけど、なんか夜行探偵事務所の追加戦士って感じでアチアチだったな クルミちゃんすき


事件はアホすぎて共犯の可能性に全然思い至らなかったなめっちゃむずかった でも3人が協力してるって分かったらスンッッと腹落ちして、切なくなって、エンエン泣いちゃった 友情を守るための喧嘩と協力だったんだね大事なあの子のために一丸となって… アイコ、後でクルミちゃんと望んだ形じゃないにしろきちんとお別れできたのもよかった 本当にみんなに愛されてた子だったんだな もっと君のこと知りたかったよ

変装して色んな人に話聞き出すのめちゃくちゃ楽しかったな〜!女子校の百合百合した一面を見ちゃったりしてちょっと照れた あと君たちだけ作画ちがくない?かわいいからいいけど

あの3人の演技、本当に良かったよ しかしユーマも演技力高すぎでしょ




3

レジスタンスの活躍もっと見たかったよ;;;;;;;;シャチさんカッコ良すぎるな あんだけの出番でもうカッコよくてすごくいい人だって分かるよ 最高!!

シャチがいなくなって裏切り者が出たレジスタンスがこれからどうなっちゃうのか心配だけど、サブクエを見るにきっと大丈夫だよね

あとなんかレジスタンスだけじゃなくて1章の教会の人や2章の先生もだけど、終わった章のキャラのその後をクエストで見れるのよかったなぁ イルーカちゃんもサーバンもこれからきっと前向いて歩いていけると思うし、シスターは街の人たちの支えになれるし、学校の先生も平穏に暮らせるし、なんかそういうのが分かるのって良いね

フブキさんが全体的にめちゃくちゃ頼りになってよかった!!チートやんあんなの!かっこいいぜ

めちゃくちゃ天然で世間知らずだけど一生懸命頑張ってるのが分かって可愛いよ〜フブキちゃんすき 殺人現場に居合わせることができたら、自分にもっと時を戻す力があれば、誰も死なせずに済むんじゃないかってクソデカい責任感みたいなのを背負ってるのが切ないね君のせいじゃないよ人の生死すら左右する強大な力に振り回されてきたのかな

しかし全てがデカいな 謎迷宮でクソデカ女に挟まれるユーマおねショタが過ぎるぞ あと箱入りビッチってあだ名の箱入りの方に箱に入った事なんてありませんってキレてるの、あまりに箱入りで最高だった 最後は死に神ちゃんとお友達になるのも良かったなぁ〜フブキちゃんも死に神ちゃんも良い子だよほんま

そういえば紅い雨って結局なんだったん?怖すぎ




4

ヤコウ所長!!!!!クソお世話になりました!!!!!!!!

ハ?ハ?ハ?ハ?ハ?俺が?俺が?俺がヤコウ所長を?俺が所長をころ、殺し、何回も!?!?ああああわわわわあわわあわまだあわてるような時間じゃ


エンエンないちゃった 所長の覚悟と信頼良かったなぁ

死に神ちゃんが仲間たちを利用して人殺しをした所長を卑怯者だと言っててそれはそうだけど、それはそれとしてモジャモジャ頭は嫌いじゃなかったからと魂を優しく包み込んで浄化したのが良かった 死は冷たく苦しいものだけじゃなくて、優しく安らかなものもある 死に神ちゃんの死神らしさが見えた感じがしてよかった


ヴィヴィアさんもよかったね貧血ヴァンパイア…  あんな無気力なキャラなのに心の中ではしっかり所長や探偵事務所のこと気に入ってたのが良かった カッコいいやつだよお前は まさか生身の人間が敵に回るとは思わなかったから、ヴィヴィアさんと迷宮の中で戦うの熱かったな 真実から逃げ続けてきたらしいけど、これを機に彼もきっと変わっていくだろうねって思わされるいいお話でしたわ

しかしあの魂のお化けこわくね!?あんなんウヨウヨしてるところいっつも幽体離脱してうろついてたの?怖いよ!!度胸が



ヨミカスーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢なんなんだお前

法でも死神でも裁けない悪、やばすぎ 死に神ちゃんがオレ様ちゃんだって悔しいよ!って叫んでたのが悲痛すぎ クソ〜この野郎〜おもしろネーミング以外いいところが無いじゃないか

とか思ってたらエグい格の下がり方をしながら退場して行ってめっちゃよかったな そんな下がり方することある!?ってくらいカクッと下がって良かった


あれ!?てかお前もし本当にスワロの肉片持ち歩いてたらサイコロからゾンビスワロが復活してそこからズルズルと真相に全部辿り着けたんじゃないの!?そうしたらマコトの排除も簡単だっただろうに ヨミーの権力じゃ死体の発生を隠蔽して手元に残すなんて簡単だっただろ!少しでもスワロへの愛があればお前が全てを出し抜けたんじゃないのか!?

お前〜!!愛してるも死体を持ち歩くよも全部出まかせでよぉ〜!!!仲間を信じてきたユーマがホムンクルスの真実にたどり着いた一方仲間を蔑ろにしたせいで実は真実に一番近かったのに手に入れられなかったの、良いな〜 お前が負けたのは仲間への信頼と愛情を忘れとるからだ!

しかしヨミー=ヘルスマイルとかいう名前クッソ舐めてていいな 辺古山ペコとかもだけどこういうクソ舐めたネーミング好きすぎ!そういえばヨミーは黄泉とツクヨミを掛けてアマテラスと対比させてるダブルミーニングらしいですね いい名前だ





5

カナイ区真実エグすぎ!!!みんな肉まんが好きだったの、そういうコトだったの!?怖いよ〜!!カナイ区の人たちはみんな死んじゃって、優しく頼もしいクルミちゃんも横暴で凶悪なヨミーもみんなもういなくって、そこにいるのは彼らの姿をしたホムンクルスなのなんか切ないな

なんかずっとドミニクがホムンクルスだろとか思ってたけど特に出番なく終了したからビビっちゃったよ なんか最後急に立ちはだかってギヨームちゃんの頭を握りつぶして「このアマも用済みかお前らもすぐこうなるぞ」とか流暢に話し始めるのかと思ったらそんな事はなくただただ一般通過フランケンだったのヤバ 何の意図で出たキャラなんだよ!!(ギヨームちゃんとの謎怪人タッグがメルヘンな感じで可愛かったのでヨシ!!)


あとみんなの死体が転がってるのとかゾンビとか怖すぎた 急にジャンル変わるじゃん!!超探偵のみんなは普通の人間だろうから血は赤色で、あのダミー死体はピンクの血だから偽物っていうのは気づこうと思えば気づけたのかないや無理でしょ!!!


え てか「ピンク色の血」が伏線だったのが怖すぎてひっくり返りましたね なに食ったらこんなこと思いつくんですか!?思えば普通の人間が被害者の0章は焼死という血が出ない殺人だったり、ガラスで指を切ったり迷宮内で吹き出たりするユーマの血は普通に赤色でしたね カナイ区の住民の血はピンク色なのにここから伏線だったのか… よく見たら肉まんのタネも赤色で、普通の人間の血肉が使われてるんだなって分かるようになってるの凄すぎ 

そして一章でピンクの血を始めて目の当たりにするユーマの言葉が凄まじく巧みな叙述トリックになっていて最高でした。マジでレインコードの全てのトリックでここが一番ブチ上がったかもしれん! 

今思えば「ダンガンロンパのスタッフが作った新作!」ってマーケティング自体も一つの伏線だったんだろうな ピンク色の血ってダンガンロンパのファンは見慣れてるから違和感を持たないし、ダンガンロンパのスタッフが作ったから似たアートにしたんだろうなくらいにしか思わないだろうし最高!!


黒幕も良かったね〜ほんとにね

なんでも1人で解決してきた、でもお人好しなナンバー1…その記憶を引き継いでいるマコトは哀れな自分の同類たちを助けてやりたいと思い1人で頑張って潰れてしまった あの自信満々で不遜な彼が、これ以上なにを犠牲にしたら良い?誰か助けてくれと力無く言うのが印象深かった

一方ユーマは全てを失い1人ではなにもできなくなったけど、その代わり誰かへ何かを託す事で事件を解決してきた 死に神ちゃんと、ハララさんと、デスヒコと、フブキちゃんと、ヴィヴィアと、クルミちゃんと……自分じゃできない事も誰かと協力すればできるようになるって学んできた そしてユーマにもマコトにも解決できないものを彼ら自身に解決させようという、全く新しい解刀を生み出してあの大団円を作ったんやな 良すぎ ナンバー1に出せなかった答えをユーマは出せたんだよ 過去の自分を超えたんだなって 



カナイ区の雨ってずっと嫌なもの、どんよりしたもの、住民を閉じ込める檻のようなものと描かれていたのが、真相を知った住民たちがこの雨をポジティブに受け入れ「いい雨を」という挨拶にしているのがめちゃくちゃ良かったです クルミちゃんもマコトも、あの街の全ての人たちはきっと優しい雨に包まれながら、たまに日の下に出て前を向いて生きていけるよ

カナイ区の住民のために太陽を遮るレインコートやクリームを作ってくれるようになったアマテラス社なら、立入禁止区域でゾンビ化しているホムンクルスたちを元に戻したり、安らかに眠らせられる技術もきっと作ってくれるはず

そんな信頼を託せる終わり方だなと思いました



続編出せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





やってて時にいいなって思ったキャラ


死に神ちゃんとユーマ

もうね上で書いた通りです 全てが最高ですねいいコンビだよ!!ユーマは死に神ちゃんのこと相棒として見てて女としてはあんまり見てない感じでいてほしい(なんの話!?)

そんで普通にクルミちゃんとくっついて死に神ちゃんが泣きながらバウムクーヘンを食べる曇らせが見たいよ!!でも記憶が戻った後のユーマってもう俺たちが知ってるユーマじゃないから死に神ちゃんのこともクルミちゃんのこともなんとも思ってなかったらどうしよう怖くなっちゃったそれどころか既に妻子いたりしたらどうしよう!?脳が破壊される!!!

ってなるのが記憶喪失キャラのギャップのいいところですね ダンガンロンパで罪木さんが記憶はその人を構成する一番大きな要素みたいなコト言ってたけど、本当にそうだと思う


マコト=カグツチ

推し

好きィ〜俺は仮面キャラが好きで人外が好きで長髪ショタが好きなので正直邂逅した時から見た目だけならコイツが一番好きだったけど、5章の迷宮で聞いた信念や本音、ユーマと同じ顔で全く違う表情の作り方をしてそれをせざるを得なかった経歴、そういうのを感じていいなぁってなった

ラスボスとしてもカッコいいぜ!!仮面被ってる時に色んな仮面を付け替えて段階的に狂気を発露していくのかっこいいよ!ふざけた笑顔の仮面の下の悲痛な表情がね、切なくてええわ…ピエロは顔で笑って心で泣くのさ

ユーマと同じ顔で同じ武器だけどユーマが両手で振ってるのを片手で振ったり、急にゴンさん化したり、仮面被った分身を出してくるのも剣でガードしたりするのも良かった!!

最後はしっかりユーマから託されて、カナイ区の人たちのために最も最善の道を模索するようになったのも最高だね 何でも一人でやってきたナンバー1がこれからは住民達と協力してみんなと一緒に道を探っていくんだなぁ いい終わりだと思いますよ

そういえば髪色が違うのは何でだろう?ナンバー1は人前にあんまり出なくて影武者を使ってたから、“みんなが思ってるナンバー1のイメージ”に近づけるために染めてたり?髪染めるのやめたらそのうち紫になるのかな 金色と紫のクソ派手プリンになってるの見たすぎるな





あとこの人のリョナが見たいのでpixiv5億枚くらい投稿されて欲しいです いくら殺されても1日で復活しちゃうから無限に死に続けるやつとか…





ラーメン屋

本物ユーマ!!?!?!?!?!?!?!?

本物ユーマ(ラーメン屋)

本物の偽物ユーマ(ユーマ)

偽物の偽物ユーマ(マコト)


どういうコト!?!?!?しかし立場を渡す契約ってすごいなナンバー1に言われたら絶対断れないだろうけど、ようやったわコイツ 見習いだけど難事件を解決する手助けになりたいって信念を感じて漢だぜってなった

料理の腕本当にいいのすごいね カナイ区の人が本能的に求めるものを作れちゃうのもすごい あの人のラーメンやこれから開発されるであろう色んな食べ物がホムンクルス達を人肉まんの檻から解放してくれるのが良いよ!!!彼もまたホムンクルス達を解放した主人公ユーマココヘッドの一人だよ…



ハララさん

性別不詳キャラ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




めちゃくちゃ長くなった!!!もしかして今までで一番長いんじゃない!?ヤバ!!!ジャンル違いだけど許して!!!!超探偵事件簿レインコード最高!!!!!!(絶叫)




マコト=カグツチ…いいキャラだよ…マジで…全てが…!!!