今日は久しぶりにロマネスコをご紹介爆笑










最近はスーパーでもたまにお目にかかることもあるかとしれませんね、

ちょっとずつ知名度上がっているかもしれませんアップ




さて、このロマネスコ

変わった風貌ですよね、、



16世紀にローマ近郊で作られ始めた、またはドイツからだとも言われています。




『姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する。一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す。味はブロッコリーに近い。』




いったいブロッコリーとカリフラワーどっちだいと言いたくなりますあせる




一応カリフラワーの仲間ということになっています。




でもイタリアでの名前は“ブロッコロ ロマネスコ”…




食感も楽しいしフラクタクルな形も美しいキラキラ




ジリオーラでは定番としては、バーニャカウダに登場していますが、
時として、イカやホッキ貝などとソテーされたり、ミネストローネスープに入ったりと活躍中ビックリマーク



今週はランチのスパゲティにも🍝







海老と合わせて、アンチョビオリーブオイルソースのスパゲティ