おはようございます、
ジリオーラ津田沼です。







朝から、もりもりの野菜を店頭に並べておりますビックリマークなんていうと、、売ってるみたいですがあせる残念ながら販売はしておりません。
ジリオーラに来れば召し上がれますよー爆笑







一足早くサンタさんがやってきました!!


オーナーが持っている大量の葉物野菜は、、




そう、ルッコラですビックリマーク








今週のランチ、一押しアップ


スパゲッティ カジキマグロと石井農園産ルッコラのアンチョビオリーブオイルソース





石井さんのルッコラがたっぷり入ってます音譜



さて、イタリアンには欠かせないルッコラ。
今やスーパーにも並んでいますし、日本でも浸透していますが、あまり深く掘り下げたことは無かったかも。。




英語では、rocket  ロケットサラダ。


日本ではイタリア料理の普及とともに広まったので、園芸分野で広まったロケットよりもイタリア名ルッコラの方が知名度が高いんだそうです。


ジリオーラでは、rughettaルゲッタです。
ルッコラ、ルーコラが標準語なら、ルゲッタは地方での名前てとこでしょうか。



ゴマのような風味と爽やかな辛さと苦味があって、お肉の脂なんかと一緒に食べると美味しいですよね。


タリアータに合わせたり、牛モモ肉のカルパッチョに合わせたりとラブラブ







カルシウム・鉄分・ビタミンCがたっぷり含まれているので、栄養面もばっちり👍




調べると、こんな話も載っていましたよ。


「ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されていた」と。


実際に効果があるのかは、、、

どうなんでしょうねはてなマーク




さぁ、ランチオープンです!

皆さまお早めにひらめき電球