久しぶりに1人飲みしてビジネスについて考えた | Littyの脳内フローラ全開ブログ

Littyの脳内フローラ全開ブログ

❤️インドネシア
❤️ダーリン
❤️iherb
❤️肉食+マヨ
❤️シングルマザー
❤️可愛い息子

久しぶりに1人飲みしてみた昨夜。

楽しく飲みすぎて、
夕方までAmazonプライム・ビデオで
時効警察を見まくって過ごして
今週最後の授業に向かってます。

最近は休前日はダーリンと過ごしたり
お神輿に参加するのに早く寝たり。
だから、1人飲みする頻度が激減。

ダーリンを好きになるにつれて
1人飲みより2人飲みが
楽しくなったのも事実。

ダーリンは優しいので
好きなだけ飲んでも怒らない。
怒るとしたら他の人に
ボディタッチした時だけ。

でもたまにはバーに顔出して
マスターに日本語を教えたくなりニヤリ
寄り道。
それも仕事に繋げたいから。
もう1軒寄って、
他の外国人にも
漢字はどう勉強するのが
分かりやすいのかリサーチしてみた。

前に日本語を初めて勉強する外国人に
日本語を教える講座を受けて
実際にボランティアで教えていたのだけど。

日本語は話せるけど、
漢字を書きたい、習いたいって
思ってる外国人が数名いてね。
確かに外国人は耳がいいからか
耳で言葉を覚えている人が多い印象。

「話せるけど書けないんだよね〜」
って言われて、
試行錯誤しながら暇な時に
少しずつ教えているのだけど。
お試しでバーのマスターにね。

リサーチの結果、
日本語学校では小学校1年生の漢字から
教えていることが分かった。

頻出漢字から教えたらいいのかと思って
いたけれど。
色んな案を検討して、
外国人がわかりやすく学べるように
考えてみようと思う。

海外で困る度に、
日本好きの外国人に助けられてきたから
日本語が必要な外国人に教えたい
恩返ししたいって気持ちがいつもあって。
教えることが好きだから、
これが私なりの恩返しの方法だなぁって
思っているんだ。

ただ、最近は嬉しいことに
塾のコマ数が増えてきているので
なかなか自分のビジネスまで手が届かない
そんな悩みをマスターに打ち明けたら、
予約が入っても入らなくても
自分のビジネスをする曜日を決めて
やったら?
とアドバイスをもらった。
ビジネスの事はビジネスやってる人に
聞くのが早いよね。

今日はもう一人
外国人経営者に会うんだ。
その人にもたまに漢字を教えていて
私がオンラインで仕事したいのも
日本語を教えたいのも知っていて。
一緒にビジネスプランを立ててくれる
と言うのでお願いしてみた。

恋愛が落ち着いているからか
ビジネスの事で頭の中がいっぱい。

オンライン家庭教師仲間のSkypeでも
どうやって教えたらいいかとか
真剣に話しあってるよウインク

今後の展開にワクワク出来る今を
楽しみながらニコニコ