”アラフィフのいじめ”から職場のいじめについての考察 | Littyの脳内フローラ全開ブログ

Littyの脳内フローラ全開ブログ

❤️インドネシア
❤️ダーリン
❤️iherb
❤️肉食+マヨ
❤️シングルマザー
❤️可愛い息子



アラフィフじゃなくても
派遣内でのいじめや
派遣をいじめる社員。
派遣と社員と契約社員のいる職場での
契約社員の底意地の悪さ。

私も色々見てきたよ。

そして妹が派遣で働いている職場も
揉め事が絶えない。
妹曰く自分勝手な人がいて、
迷惑だから次長や派遣担当者に
色々告げ口してるみたいなんだけど。
私は
我が妹ながら、妹のそういう行いには
疑問を感じちゃう。
ここ数年間で2人くらい辞めさせてる
妹は、人当たりはいいけど頑固者。
私からすると、そのくらいいいじゃんって
思うんだけど、
妹は許せないらしい。

ここからは私の黒歴史キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

最初の派遣先では
仕事ができて応用力があるって
おじさま達に評価されているのが
担当部署で唯一の女性社員の
癇に障ったらしく、
契約を更新してたのに
ある日出社したら
「契約の更新はしないって
担当者に言ったのに、
どうして来たの?」
と言われて、
唖然として帰宅したことがある。

派遣から契約社員になった職場では
アラフォーお局軍団が陰険で。
ハンドクリームや柔軟剤の香りがキツい
だのなんだの。
仕事と関係ないことで色々言われた。
ハンドクリームはロクシタン。
違う香りを彼女も使ってたのにチュー
柔軟剤は、ダウニーとかではなく、
ファファに近い石鹸臭。
どちらも完璧な言いがかりだった。
課長に気に入られてスピード出世した私に
嫉妬していたらしい。

そんなことがあったので
OLは不向きと判断して、
教員免許を通信大学でとり
始めた教員生活。

前校長とはウマがあって
本当に楽しく仕事をしていた。
前校長が
すごく気に入ってくれていたので
やっぱりお局からの嫌がらせはあったけど。

校長が交代して
副校長が校長になってから
職場の雰囲気は加速して悪くなった。
元々家族経営の私立学校。
トップダウンの風潮もあって
イエスマンしか大事にされない。
能力の高い人や
新卒でやり直しのきく世代は
2ー3年以内に辞めていく。
クラスが崩壊してからしか
手も打たない。
保護者の意見は大事にする一方
働く教員の意見は聞かない。
どう考えても理不尽なクレームに対しても
謝罪しに行かされる。
より良い授業を提供するために
研修会に行くと言っても、
そんなことよりも校内の雑用を
片付けてくれと言い出すアホ管理職。
そんなアホを毎日持ち上げては
裏で陰口を叩く事務長と事務社員。
守るべきは金を出す保護者で、
反論する教員ははっきり言って
いじめられていた。
毎年誰かがターゲットになっていた。
そんなのを見ているのも嫌だった。
ついには働き方改革が始まって
研修を認めると
代休をとってもらわないといけないから
研修は有休を使って自費で行けと言い出した。


こんな張り紙が
堂々と貼ってある前職場。
打刻してから残業するように、
早く出勤しても7時までは打刻するな
と言われていた。
早出も残業も元々給料は出ない。
お役人からの指導を避けるための措置。

週に5日12時間労働。
多い時は月に2回の13連勤。
そんな前職場だった。
そんな環境だから、
表面上はいい関係でも
裏ではドロドロだったなぁ。
出る杭は打たれて、
出ない杭も打たれる。

仕事の半分は人間関係に対するペイよ
と母は言っていたけど、
私は私の仕事に対するペイがいい。

もちろん職場の人間関係は大事だけど
それはそんな下らない事ではなくて
仕事にプライドを持った人間同士で
いい関係を結びたい。

職場のいじめって
自分の居場所確保のためや
保身のためにしか見えない。
自分の実力を磨くことに
時間を使えばいいのに…

私は自分の仕事が大好きだし
自分の仕事に自信がある。
これまでも努力してきたし
これからももっと学んでいくと思う。
だからね。
色々あっても
「あー。私のことうらやましいのね。
嫉妬してくれてありがとう😊」
くらいにしか思わなかった😜
相手が攻撃してくるなら、
実際に相手にそのまま伝えちゃう。
仕事に支障をきたすことを
教えてくれなかったら
それは上司に言うけど。
だって仕事にならなもの。

仕事は仲良しグループではないからさ。
個人としての実力を出し合って
より良くしていくものでしょ?
そういう意味で
今の職場はラク。
実力で評価してくれるし
やる気があればコマも増やしてくれる
教室長。
自分でアレンジできるオンライン家庭教師。
教えることに集中できて
無駄がないニヤリ

働く人のプロ意識が高まれば
いじめはなくなると思うんだけどな。