おもちの バターしょうゆ磯辺焼き | GILGAMESH EPIC

GILGAMESH EPIC

もっぱらデザインの話や仕事、ダーツの話が主です。

おやつにも最適!私の大好物です。


作り方は簡単!でもとまらなくなりますよ~


材料:


きりもち

しょうゆ

バター 2センチ角程度

オリーブオイル

海苔


作り方:


①切り餅を半分に切ります(長方形を縦に切って細長くする)


②お皿にのせ、レンジであたためます。

※様子を見ながら、柔らかくなるまで温めます。柔らかくなったお餅同士がくっつかない様に離しておきます。


③フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯程度とバター入れ、バターが溶けたら中火で焼きます。

  同時に平皿に醤油を大目に入れておきます。


④お餅の両面に焼き色がついたら取り出し、用意しておいた醤油に軽く浸します。

 (熱を逃がす程度でOK. つけすぎると辛くなります)


⑤醤油が付いたまま 海苔をまいてできあがり!


コツはレンジで温めて柔らかくしておくこと!

これをやらないと、フライパンだけではお餅が柔らかくなってくれません!