ブラックタイガー | gilch邪推日記

ブラックタイガー

今日は遠出をしようと思っていたけれど、予定が狂い…

朝、「ふしぎの海のナディア」が今日から放送だということを思い出し、慌てて録画予約を。
ついでに録画してあった「タモリ倶楽部」を見る。
さらについでに「すイエんサー」も見る。
それから洗濯だ…と、もうお昼。 遠出は、明日でいいかな。

夕方から出かけてあるお店で映画の予告編集を見る。
超大作「バトルシップ」は、実は…とか話を聞いてみると結構面白い。
そんな中で一番惹かれたのは「愛と誠」だ。
原作はたしか1970年代にマガジンあたりに連載されたマンガ。
これまでも何度か映画化されたはずだけど、今回の映画化は正直「今更!?」である。
近年、映画(テレビドラマもそうだけど)は原作が乏しくてマンガに走る傾向がある。
しかし「愛と誠」でしょ。 これって思いっきり70年代の色を持った作品だし、今の人がどう表現するのやら…

そんな心配は不要でした。
監督は三池氏。 ハハハ、彼なら何やっても「三池だし」で済まされるしね。
で、予告編。
誠役の妻夫木さんが高校生に見えないのでは?という疑問はとりあえずどこかに置いといて…
愛役の武井は、(私感だけど)原作の(絵の)早乙女愛に一番近いのでは? これまで演じた誰よりも。

まぁ、映画の方は相変わらずの三池さんなので中途半端だけれども、とりあえず見てもいいかなくらいのレベルだ。
あくまで私感だけどね。
見る、見ない、が真っ二つに分かれる映画だと思う。