こんばんは🌆
皆さんは小学生にゲームセンターでクレーンゲームをした事ありませんか。
なんと最近ではクレーンゲームがアプリで出来るのご存知でしたか。
今回ワタシが気になったのが、多様なアミューズメントで楽しみを提供する、株式会社ピーナッツ・クラブと大阪のソウルフード「たこ焼き」で知られる株式会社くれおーるとコラボし、食育の日である2021年11月19日(金)に、期間限定で店舗内にてお楽しみいただけるオンラインクレーンゲームを行なっていたので、まとめてみました。
出典 prtimes
全国のゲームセンターなどにある、クレーンゲームなどに使われるブランド商品の営業だけでなく、お客様のアイデアや要望を取り入れた商品の制作も行なっています。
ぬいぐるみはもちろん、ラジコンなどの玩具、ヘッドフォンやスピーカーなど音響雑貨、キッチン家電など、幅広いジャンルの商品を取り扱っています。
さらにPC・スマホアプリで、本物のクレーンゲームを遠隔操作して遊ぶサービスを提供しております。
インターネット環境があれば、いつでもどこでも、クレーンゲームを楽しむ事ができ、獲得された景品は、配送されて実際に受け取れます。
オンラインクレーンゲームの業界は拡大しており、その中で差別化を計る為、業界最多機種を導入、オリジナル管理システムを運用しております。
株式会社くれおーるについて
出典 くれおーる
くいだおれの街大阪で、道頓堀界隈はたこ焼き屋が10店舗以上ひしめき合う激戦区。そんな中で、資本力に勝る大手企業を抑え、観光客や地元民に最も愛される店舗の1つになったのが、くれおーるだ。
創業から約20年を経た今、現在10店舗を構え全社売り上げが8億6000万円に達した。東京・渋谷にも進出しており、従業員も130人規模になっている。
さらに1日約8000個――。大阪・道頓堀での1日あたりのたこ焼き販売量です。
なかでも、稼ぎ頭の道頓堀店は月商4000万円を超すミナミ有数のモンスター店舗に成長している。
コラボの概要
サスティナブルプロジェクトとして大阪のソウルフード「たこ焼き」で知られる「くれおーる」とのコラボです。
ご提案時に、「店頭での待ち時間に何かおもしろいコンテンツをご提供したい」というお言葉をいただいた他、「再生可能な紙ベースの容器へ切り替えを検討している」などSDGsへ積極的に貢献していきたいという思いもお伺いし、当プロジェクトとの親和性の高さを強く感じて、コラボ実現に至りました。
かねてより実施している当プロジェクトに関して、共感しご参加いただいた方は累計2千人を超えており、ユーザーの皆さまから「ゲームを楽しみながら困っている農家さんを支援できるのは初めてで良い経験になった」「子どもと一緒に獲得商品を食べて、食育体験につながった」「コロナ禍でできることが限られている中、おうち時間を楽しむ新たな方法を見つけられた他、社会貢献にもつながってよかった」など、食育やSDGsに触れるきっかけになったとして、多数のお声をいただいております。
第四弾となる今回は、大阪のソウルフード「たこ焼き」で知られる「くれおーる」とのコラボです。
ご提案時に、「店頭での待ち時間に何かおもしろいコンテンツをご提供したい」というお言葉をいただいた他、「再生可能な紙ベースの容器へ切り替えを検討している」などSDGsへ積極的に貢献していきたいという思いもお伺いし、当プロジェクトとの親和性の高さを強く感じて、コラボ実現に至りました。
最後に
どんどんいろんな形でSGDSやサスティナブル活動が行われており楽しみだなと思いました。


