技術の見える化スペシャリストの古謝です。

昨日の記事が「重心」と「中心」を合わせることをテーマにしていましたので、「中心」つながりということでしつこく忘れたころのゆで卵登場です。(あきあきしている人は無視して下さい)

今回もまた「縦蒸し」の方法で、同時に3個やって3個ともほぼ真ん中になったので嬉しくなって載せることにしました。

実は、ゆで卵ってのは結構デリケートなヤツで、ちょっと急いでやろうとして温度を上げたりすると、温度分布の影響を受けて少し偏ったりするものなんです(ってこの題材に取り組むようになってから知りました)。それで、今回は水を加熱するところから慎重に中弱火うちのIHでは7段階あるうちの目盛2~3でゆっくりあっためました。沸騰してからの蒸し時間は10分でした。

ということで、⑴3個セット、⑵3個蒸し、⑶2個の断面、⑷1個の断面の順番で以下に掲載します。
※断面が2と1に分かれているのは、昼食用と夕食用という家庭の事情です。
$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-縦蒸し3セット


$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-縦蒸し3蒸し


$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-縦蒸し2/3


$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-縦蒸し1/3


これで「縦蒸し」に関しては完成です。