技術の見える化スペシャリストの古謝です。

昔はビニールの包装を手で切るとき失敗することが多かったのに、最近はどこからでも切れますってのが増えましたね。先日買ったチョコレートの包装もそうでした。

これが全体で、上端に▼こちら側のどこからでも切れます▼って印刷があります。左の端から破きましたが、楽に切り開くことが出来ました。

$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-包装全体


上端をルーペで拡大してみました。小さな穴がランダムにあいているのがわかります。
$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-上端


下端には一切穴がありません。
$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-下端


手で破るとき、この小さな穴がどんな役目をするのか想像してみました。私は力学の専門家ではないので、正確でないかも知れませんが、自分の感覚的なイメージでは一応しっくりしました。
$観察力/想像力を鍛える図化のブログ-力の集中図解