技術の見える化スペシャリストの古謝です。

本日、個人事業の開業申請を行って来ました。
実質的にはクライアントさんがいらっしゃっても、これまで法律上では無職で収益は副収入だったんだと思います。これからは公に【USIT(ユーシット)ものづくり技術サポート】という技術コンサルタント事務所としての業務が認められることになります。

何をやるところかと言うと…申請書の「事業の概要」には次のように書きました。(欄が狭いので、あまり沢山は書けません)
1.主にハード系ものづくり全般の各種技術問題解決サポート
   現行製品、開発製品の問題分析、網羅的アイデア出し
2.未経験分野の技術開発サポート
3.1、2についてのセミナー開催

もっと具体的な内容はブログの自己紹介のところにでも書く予定ですが、これを機会にものづくりに関係した会社で「慢性的な技術問題がいつまでも解決できずに困っている」とか「新規分野に打って出たいけど、新しい技術をどうやって構築するのかわからない」といった困りごとや「他社を凌駕する特許アイデア網を作りたい」とか「製品の品質や性能を落とさずにコストダウンがしたい」といったご要望があればご相談下さい。

「技術者の方が頭の中で考えていることを図にして見える化」しながら、効率よく技術的検討をするお手伝いをします。