今日テレビ朝日で「つながろう!ニッポン」という番組を前半だけ見ました。

その中で「マスコミが原発事故情報を隠しているのではないか」という視聴者からの疑問に対して反論?するというコーナーがあったのですが、はっきり言って怪しさの上塗りをしただけで途中から腹が立ってしまいました。

何だかまるで「安全安全ってあまりにも言い過ぎるからかえって心配を増長する」みたいな、表面的な捉え方しかしていなかったからです。

少なくとも私が現在のマスコミに抱いている不信感のポイントはそんなところではありません。本来伝えるべき事実を伝えようとしていないことです。

ド素人がちょっと考えただけでも、自然と以下のようないろんな疑問が浮かんで来ます。こういったことをマスコミは自ら考え、調べたり追究したりしているようには全く見えません。ただ、政府や専門家が言ったことを無批判にそのまま鵜呑みにして、そのまんま右から左へ横流ししているようにしか見えないのです。

1.文部科学省が公開している全国の放射線データが3/15からなのは何故か?
 (一番大量の放射性物質がバラまかれた3/11から3/14のデータはどうした?)
2.上記データで福島県のデータが4/4までないのは何故か?
3.新宿で3/15に通常の21倍(0.809マイクロシーベルト)を検出したのは何故か?
 (人体に影響を及ぼす量でないかどうかよりも大事なことがあるだろう)
4.一般人の放射線被曝許容量は年間1ミリシーベルトと法律で決まっているのに、法律改正もしないでいつの間にか年間20ミリシーベルトでも大丈夫とすり替えられて、行動規制に繋がっているのは何故か?
 (仮に健康に大丈夫でも、法改正しないと動けないはず)
5.それを野党の誰も指摘しないのは何故か?
6.4号炉で水素爆発が起きるまで、1~3号炉に使用済み核燃料保管プールがあることを誰も言わなかったのは何故か?
7.5階部分で水素爆発が起きた1、3、4号炉の使用済み核燃料の爆発による損傷について誰も触れない(大丈夫とも、飛び散ったとも)のは何故か?
8.水素爆発で建屋周りに飛散した瓦礫が強い放射線を放っているのは何故か?
 (水素爆発は格納容器の外側で起きました。格納容器の外側に当時放射性物質はほとんどなかったはずです。でも、比較的早期の会見から枝野官房長官は「散乱している瓦礫からの放射線」を問題にしていました。どこから来て瓦礫にくっついた放射性物質なんでしょうか?)
等々

他にもいろんな疑問があります。

ここに書いたものでも、データを見ればわかるものから、かなり想像を逞しくして出てくる疑問までいろんなレベルがあります。

ここで今一番大事なのは「小学生の子ども達が法律違反の年間20ミリシーベルトを(政府から?)押し付けられている状況は法治国家としておかしいのでは??」という極めてまっとうな疑問です。これをどのテレビ局からも投げかけなければいけないと、私は思います。そういう最低限やるべき報道をやらずに、「テレビの報道は隠している訳ではない」と何度言われても、ただただ空々しさが増して行くだけなのです。