登場人物


アラ還主婦の私

連れ=夫

糞トメ=姑






前にも書いたが




結婚してからも

連れは


ほぼ毎週欠かさず

義実家へ帰っていた。




そんな連れに糞トメは

昼から酒を与えた。





当時

飲酒運転の常習だった

連れは


自分の車をぶつけて凹ませ

修理に出していて


義実家に帰る為に

私の車に乗って出かけていた。





いつもの様に

酒に酔い

義実家から連れが帰宅した。




自分の車を見て驚いた。




前輪から後輪まで

一直線に傷がついている。


長さは150cmくらい。



擦った程度ではなく

傷は深くえぐれ

凹みや歪みまで………



 これはどういう事?


 母ちゃんが

 もう少し幅寄せしろ

 って言うから寄せたら

 石積に擦った



義実家は

敷地いっぱいに家を建てていて

駐車場がない為


歩いて100mの場所に

月極を借りていた。



連れの車分の

月極も借りてあり


自分の車で

義実家に帰った際は

いつもそちらに駐めるのに


私の車は

家の横に横付けしたのだ。


 何で駐車場に

 入れなかったの?


 俺の車じゃないし

 軽だから良いかと……


 酔っているのに

 車を寄せたの?


 だって母ちゃんが

 今やれって言うから…





私の車は

確かに軽自動車だ。


他所様からしたら

安物かもしれない。




しかし


連れに

買って貰ったわけではないし

義実家に与られたものでもなく


結婚前に

自分で働いて得た収入で

買ったものだ。



それも

買ってから未だ

1年も経っていないのに…




連れは


悪びれる様子もなく

酒酔いで居眠りを始めたので


義実家に電話した。



 私の車が

 傷ついていますが

 どういう

 ことでしょうか?


 あ〜(笑)

 擦っちゃった

 みたいね〜(笑)(笑)


 △ちゃんに

 気をつけなさいよ〜

 って言ったのに(笑)



終始

笑っていた

糞トメ。




毎週足繁く

自分に会いに来る

△ちゃんの為に

借りている月極に


憎き嫁の車を駐めるのは

許せなかったとしても


何で笑う?




 その日1日

 出かけられずに

 不便をしてまで


 アンタに会う為に

 出かける

 アンタの

 △ちゃんの為に

 車を貸して

 やったんだよ!!


 車が傷ついたのは

 アンタのせいだよね?



 


勿論


銭ゴン札束の糞トメからは

修理費を出すなんて言葉は

一切なかったし


詫びの言葉すら

全く無かった。





結婚当初…

その頃は


引き落とされる家賃のみ

連れが負担していて


残りの全ての生活費は

私の収入や蓄えで

賄っていた。



連れ収入の残金は

全て連れ自身の

友好費に消えていたので


私の車の修理は

私の自費となった。






連れの飲酒問題は

数えきれないほどあり


この後20年間で

度々事件や問題を起こし


また

私達家族の

離散の原因にもなったが



この

義実家ブログでは

割愛したいと思う。