登場人物


アラ還主婦の私

連れ=夫

糞トメ=姑






糞トメがよこした

 御札





大金をはたいて

霊媒師に作ってもらった

お札を

突き返したことが


よっぽど

腹立たしかったのか

 


その後

糞トメが


新居のことで

手や口を出す事は無くなった。






しかし〜………



大人しく

挙式を迎えさせてくれる様な

糞トメでは無い(笑)





次に落ちてきた爆弾爆弾


結婚式の二次会。





フツー

二次会といえば


親族への義理や

家どうしの儀式的に行う

式や披露宴とは別に



親しい仲間や友人たちが

新郎新婦を祝う為に

開いてくれたり


色々な制約で

披露宴に呼べなかった

友人知人を招いて

饗すものだと思うが




糞トメは


 披露宴の後に

 親族も含めて

 二次会をやる


と言い出した。



 披露宴で十分では?


と返したが


 料理も足りないし

 引き出物も

 あんな品じゃ…


と言ってきかない。

 下矢印

 打ち合わせせずに帰っていったのは

 何処のどいつだ!




得意の自己中が炸裂し


 挙式の後に延長して

 会場を使えないの?


と言われたが



当時は

1年前から式場を押さえるのが

やっとで


私達の式の後も

次の挙式で埋まっているので

 

式場からは

 当日は時間厳守で

 お願いします

と再三

言われていたくらいなのだから


会場を延長して使うなんて

出来るわけがない。




それに


式場なんかで

親族達の

二次会なんてやられたら


 二次会に出なさい


と命令されるのは

目に見えている。



糞トメの見栄のために

利用されるのなんて


絶対に

イヤだ!




 私も△さんも

 招きたい友人知人は

 全て披露宴に

 招待しましたし


 私の親族は全て

 日帰りで遠方へ

 帰りますので

 出席は

 出来ないと思います


 どうしても二次会を…

 と仰るなら

 お母様達で

 好きになさって下さい



とはね返した。





結果


糞トメが

義実家近くのレストランで

義実家親戚などを集めて

二次会を開くことになった。




その後も

顔を合わせるたびに

何度も何度も糞トメは


 △ちゃん達も

 来るでしょ?


とひっぱり出そうとしたが


 私は挙式当日は

 朝早くからですし

 緊張して

 慣れない時間を

 過ごした後になるので

 無理だと思います。


 それに翌日には

 新婚旅行で成田から

 飛行機に乗りますし

 体調を崩しそうなので

 行かれません。



 なら△ちゃんだけでも


 私は二次会会場まで

 △さんを車で

 送迎は出来ませんので

 あとは△さんと

 相談してください




運転できる私を

タクシー代わりにしようとした

糞トメに

ピシャリと言ってやり




 酔って次の日に

 寝過ごしても

 私は知らないから


と連れにも釘を差して


二次会という爆弾から逃れた。