結局かなり戻ってきました


















今年の年始がこれ↓




追加投資はほぼしてないので、年始比較で


日本株+140万

米国株-6万

投資信託+90万


個別株も投資信託も利確して入れ替えをしているので、税金もそこそこ払ってるはず


この前の大暴落は驚きましたが、今のところ買い時はその日だけでした


自分は余力がなかったため動けずでしたが、10%ほど現金で証券口座に入れておいて暴落時に買い増しするのはありですね

10%というのはなんとなくですが、リスク取りすぎたとしても現物しかやりませんし(信用取引やり方わからんので)、いざとなったら働いて稼げばいいとは思ってます笑

安く買って長く持つ、がやっぱ簡単なんだと思いました

ジャックスはナンピンがうまくいき、かなり取得単価を下げることができました

トヨタは配当利回りが低いので、ナンピンが後回しになってしまいました



来年には子どもたちの口座を開設して、長期優待が優秀な銘柄を家族分持ちたいと思ってます

そんな金ないけど…