昨日くらいから、奥さんの調子が悪くて

機嫌が悪いというか、元気がないというか

怒ってるわけではなさそうですが…

なんかしんどいことある?いつでも○○(次男)のお世話するからね

って言ったら無視されまして…


昨日はそれで僕も腹を立てて無視して寝たんですが、今日も朝とか昼は声かけても『いい、大丈夫』しか答えない不機嫌っぷりで

さすがにもうしばらくこのままかなと思って諦めつつ、3月末で一旦退職して無職になってる友だちに連絡して長男と自分と友だちでガスト行ってきました

そいつの家もいろいろあって、『なんで無職なん?計画性ないわ。早く新しい仕事してよ』なんて奥さんに言われてたようですが、家事育児全てそいつがやってるそうで、奥さんも『旦那が無職でも悪くない』という考え方に変わってきてるそうです

退職して子どもとも長く過ごせるようになったし、自分も余裕ができて奥さんに優しくできるし家事育児も満足にできるし、奥さんも優しくなるしで、そいつは退職してホントによかったと思います

ただ、保育園のこともあるので3ヶ月以内に何らかの仕事に就かないといけないみたいです

新しい仕事は勤務時間の短い仕事を希望してて、面接も受けて頑張ってました



そんなこんなで友だちと仕事や家族の話をして、夕方に帰宅するとうちの奥さんも復活してて

次男が夜もなかなか寝ないのがしんどかったと
今日の昼は久々に長く寝れてすっきりしたと



不機嫌まきちらすようなことをしておいて許すとでも?という気持ちもなくはないですが、この人と一生支え合って助け合っていくんだと思うともういいか別にって気持ちになりました笑

いや、かなりしんどかったですけどね



不機嫌になりにくい
体力、精神力がある
病気になりにくい
自分の機嫌は自分で取れる

こういうのって人間社会で生きる上でかなり重要な力だと思います。

自分もそういう人間でありたいです



















最近、アメリカさんが調子良かったのか奥さんの投資信託がめちゃくちゃ増えてるそうです



一歩一歩、着実に


3歩進んで2歩下がる