今月はJTから4万、INPEXから1.2万、ニチリンから0.8万などあり、いつもの配当金より豪華でした。(税引後)


それではチェックしていきます。



先月末↓

2024年2月29日 ()は評価損益額

日本株 11668812(+4675390)

米国株 689332(+119268)

つみニ 4956976(+2103722)

iDeCo   1692139(+704705)

ネオモ 0

仮想通 151000

総評価額 19158259

評価損益 +7603085

優待・配当 +1305262



今月↓

2024年3月30日 ()は評価損益額

日本株 12171555(+5178108)

米国株 708571(+138506)

つみニ 5160240(+2274056)

iDeCo   1771034(+771771)

ネオモ 0

仮想通 0

総評価額 19811400

評価損益 +8362441

優待・配当 +1372191


売却した銘柄(売却損益+配当+優待)

202012

 2558 SP500 +490

 2559 全世界株 +381

20217

 6615 UMCエレクトロニクス +28101

 7256 河西工業 -40241

12

 1566 上場新興国債券 -14011

 5989 エイチワン -3713

 3299 ムゲンエステート -15671

 9286 エネクスインフラ +2018

 3452 ビーロット -16483

20221

 1430 ファーストコーポ+8624

7

 4745 東京個別学院 -12618

12

 4765 モーニングスター +12537

20233

 9831 ヤマダ電機 +10508

8

 5970 ジーテクト +15085

9

 3382 セブン&アイ +26588

10

 4188 三菱ケミカル +6931

11

 7872 エステールHD +13111

12

 6904 原田工業 +28397

 7864 フジシール +100

 7164 全国保証+22163

 3316 東京日産コンピュータシステム+1068(TOB)

2024年2月

 8304 あおぞら銀行+13909



日本株が+51万

今月も入金なし。買い増しや買い直しもなし。みずほリース分割、三菱重工分割などありました。


米国株が+1.9万

今月も入金なし。配当金が毎月2000円は確実にもらえるので嬉しい。


投資信託が+21万

例によって10万特定口座から取り崩してそのまま新NISAの積み立て枠への投資を行いました。評価損益は+17万。取り崩しの時に税金で目減りした分は追加投資してます。7000円とかそれくらい。


iDeCoが+7.9万

1.2万入金したので、評価損益は+6.7万。


仮想通貨

売却しました!売った直後に暴落したのでいいところで売れたと思いましたが、その後戻してました笑

しばらく触らないと思います。


先月末と比較して

総評価額は+66万くらい

評価損益は+76万くらい

配当・優待は+6.5万くらい


投資信託の売却、買い直しに伴って総評価額と評価損益額がつじつま合わない感じですが、追加入金はiDeCoの1.2万だけなのは間違いないです。(投資するお金ないので…)


評価損益+配当+優待は+970万に

いよいよ+1000万が見えてきました


1年前の総評価額が1267万

1年前の3月の評価損益+配当+優待が+304万なので、1年で660万ほど増えたことになります。


いい相場と余力をほぼ残さない戦略()が相性良くて、資産を増やすことができました。


来月はもっとお金増やすぞー!とか思っても相場は自分の意思でコントロールできないので、投資して観察する日々を続けたいと思います。





















生活の方では、仕事でお世話になってた先輩が転勤になったのであいさつに行ったり、大学の部活の仲間と飲みに行ったり、実家から親が来たりとイベントが多めでした。さすが3月。


仕事でお世話になった人とか、もう会えない可能性があるので、ちょっと切なくなりました。

部活の仲間も、仕事辞めたりいろいろあるみたいでしたし。

親は確実に老けていってるし。


人生がどんどん進んでいっている気がします。




藤原竜也の舞台を見に行ったんですよ。


これがもうすごくて


役者さんたちって、めちゃくちゃ鍛え上げて本番を迎えてるんだなって。


この道に、まさに命をかけているような迫力を感じました。


半端な生き方で人生を終えるのってめちゃくちゃもったいないなって思いました。


劇の内容もそういう話だったんですけどね。


今自分は一生懸命できることやってんのかな

自分の思い描く未来に進んでんのかな


なんかそんなふうに考えながら帰りました。


高校卒業するまで本当に中途半端で無気力な人生だったんで…




家庭については、けっこう幸せだなって思いました。


実家の親が、こんなふうに子育てできていいねって言ってくれたので。


これもたまたまですが、環境としては恵まれてると思います。


本当にたくさんの人と運に救われている人生だなと思いました。


恩返しのつもりで、周りに幸せを分けられるように生きていきます。