2月終了しましたね。

またまたあっという間でした。


息子はすくすく成長してます。

先日は地域の保育園の交流会に行きました。

息子より半年以上早く生まれた子を抱っこしましたが、息子より重い子はいなかったです。

身長も体重も平均以上なので、このまま大きくなっていってほしいなと思います。






さて資産額のチェックです。


2024年1月27日 ()は評価損益額

日本株 10994544(+4015933)

米国株 721780(+151716)

つみニ 4692150(+1893756)

iDeCo   1582394(+606789)

ネオモ 0

仮想通 107000

総評価額 18097868

評価損益 +6668194

優待・配当 +1301342



2024年2月29日 ()は評価損益額

日本株 11668812(+4675390)

米国株 689332(+119268)

つみニ 4956976(+2103722)

iDeCo   1692139(+704705)

ネオモ 0

仮想通 151000

総評価額 19158259

評価損益 +7603085

優待・配当 +1305262




日本株が+66万

日経平均最高値でしたもんね。

あざーす。今月は入金なし。

トヨタを特定から新NISAへ買い直し。

あおぞら銀行を売却して、新NISAで三菱HCCとジャックスを購入。


米国株が-3万

分かんないけど配当くれたらいいです。今月は入金なし。


投資信託が+26万

先月に引き続き、10万特定口座から取り崩して新NISAの積み立てを行いました。評価損益は+21万。取り崩しの際の税金が痛い…。


iDeCoが+11万

1.2万入金したので、評価損益は+9.8万くらい。


仮想通貨

なんか上がってる


総評価額は+106万

評価損益は+94万

配当・優待は+4000円くらい


あおぞら銀行や投資信託の売却、買い直しに伴って総評価額と評価損益額がつじつま合わない感じですが、追加入金はiDeCoの1.2万だけなのは間違いないです。(お金ないので)


2月は配当金めちゃくちゃしょぼかったです。こんなにしょぼいの株スタートしてから初めてです。


米国株の毎月配当とか、2月に分配金がもらえるインフラファンドとか、偶数月だけ分配金がもらえる債券ETF持ってたからです。


今はもう売却したので、3.6.9.12月以外は配当金が少ないです。




最近、友人が株のことでよくLINEをしてくるのですが、友人の家族構成や仕事のことも考えて


・利確はしない(伸びる芽を摘むのはNG)

・わけわからん銘柄は買わない

・優待目的でも長く持つ

・現金比率を決めてルールに従って買う

・長く続ける


こんな感じで話をしました。


5年後くらいにいい結果が出てるといいな





しばらく追加入金はほとんどできない予定なので、配当金もらってのんびり眺めておくことにします。


特定口座から新NISAへの切り替えは気が向いたらやっていきます。



来月もいい結果になりますように。