三菱商事が自社株買い発表を受けてめちゃくちゃ上がりました。


あと、トヨタも強い。マジで強い。ランクルとかハイエースで不祥事あったとは思えない。


売り上げ世界一ですし、外国が作ってる電気自動車ってマジでポンコツで、寒さに弱くてエンストすんじゃねーかって話です。


トヨタももちろん電気自動車の研究開発くらいやってるでしょうけど、よりよい形で環境と性能を充実させた車種をいずれ開発してくれるでしょうね。




INPEXってまだ割安なんかな?

400持ってるけど800にしてもいい。






三菱重工、10分割発表でこれ

1株あたりの単価を下げなさいと上から言われて分割せなって企業は今後も増えるだろうけど、株価は需要と供給で決まるのでむやみやたらに分割すればいいってもんでもなさそう。知らんけど。






稲畑産業、決算は悪くなかったみたいですね。

明日は上がるかな?





みずほリース

リコーリース

オリックス

決算悪くなかったみたいですね。

なら増配してくれ〜。





NTTは25分割しましたもんね。取得単価は124円です。

めちゃくちゃ細かく分割して、本当に買いやすくなりましたね。






うちは奥さんも株やってます。


米国株の配当金をドルで受け取ってるんですが、放置してたら円安もあって20万円以上貯まってたらしくて…。


久々にじっくり株の話をしました。


結果、


・特定口座の三菱商事を売却して、新NISAで買う

・高配当の米国株を売却して、新NISAで買う

・新NISAの成長投資枠はインカム狙いとキャピタル狙いで1:1くらいの比率で埋める

・新NISAの積立投資枠は、FIREしてから4%ルールで取り崩して半永久的に使う


など、短期と長期でやりたいことがまとまったみたいです。


日本株に関しては、

三菱商事とトヨタ買っといたらええんちゃう?


ってことで話が終わりました笑




正直、それくらいシンプルで十分だと思いました。



楽しさを求めるならいろんな銘柄に手を出せばいいけど、そこそこお金増やすだけで十分ならシンプルな戦略にして現金比率だけちゃんと守れればいいんだなと話をしていて感じました、、、



株で稼ぎたいけど、稼ぐために画面見続ける生活よりは、何もしなくてもお金振り込んでもらえたらいいので、安心して投資できる銘柄に絞っていかないとと思ってます。





車…トヨタ

商社…三菱商事

銀行…三菱UFJFG

優待…クリレス


みたいに8銘柄くらい決めれたらいいすね