もう1月も終わりですか

はやいなー

早速資産見ていきますー


2023年12月30日

日本株 10339649(+3388098)

米国株 701947(+111830)

つみニ 4444881(+1700437)

iDeCo   1499259(+535483)

ネオモ 0

仮想通 123000

総評価額 17108736

評価損益 +5735848

優待・配当 +1293945



2024年1月27日 ()は評価損益額

日本株 10994544(+4015933)

米国株 721780(+151716)

つみニ 4692150(+1893756)

iDeCo   1582394(+606789)

ネオモ 0

仮想通 107000

総評価額 18097868

評価損益 +6668194

優待・配当 +1301342




日本株は、新NISA口座でジャックスを5株買いました。

結局そこから見てるだけです笑

評価額は+60万でした。


米国株はTMFを売り、その分で新NISA口座でエコペトロールを50株買いました。

コロンビアの国営石油銘柄です。

評価額は+2万でした。


投資信託は、特定口座のオルカンを10万円分売り、新NISA口座でオルカンを10万円分購入しました。実質、追加投資はしていません。

特定口座の売却が利確したことになるため、評価額は+25万ですが評価損益額は+19万でした。


iDeCoは毎月定額の積み立てで1.2万をオルカンに投資しました。

評価額は+8.3万、評価損益額は+7.1万なので計算合いますね。


仮想通貨は追加投資せず。評価額は12.3万から10.7万に減りました。もうやめよかな。



優待・配当は+7000円ちょい

全体の評価損益は+93万

総評価額は+99万


トータルの優待・配当+評価損益は+796万


でした。


これで、投資を始めて800万くらいは儲かったことになります。


また、去年の損出し分で5万円ほど還付金がありましたが、クレカの支払いが育休手当だけで足りなくて出金しました…笑


1月単位でCFがマイナスなのは、本当によくない…。


もらった金額以上に使ったってことですからね。


それじゃ貯まりません。


かといってどこ節約するかっていうとあんまり思いつかない…


それどころか、妻と旅行行きたいねって話になってます。進撃の巨人の聖地に行きたい…。2月か3月に行きます。


あと、不動産は1月末に退居が1件あって、清掃や客付けする際の広告費もかかるので、しばらくは育休手当内でカツカツになりそう…




実家の親がまた来てくれて(交通費ほぼ全額とこっちでの食費などはもちろん負担してます)、いろいろ話をしました。


元ひきこもり現在はちょいブラックなサラリーマンの兄貴がいるのですが、年上の彼女さんと同棲していて


なんと彼女さんの実家のご両親から家を買ってもらえるんじゃないかって話が出てるそうです。(3000万くらいまで、あとは実費)


兄貴は全部自分で出したいと申し出てるそうなのですが、どうも彼女さんのご両親がゴリ押ししてるみたいで


個人的にはその金でアパート建てて家賃収入をいただくのがいいと思うのですが笑




また、兄貴とその彼女さん、どうも貯金とか少ないみたいで


けっこう普通にもらってるはずなんですけどね…


話の流れであんた、いくらあんの?って母親が言ってきたので、株は1800万あるよって言ったらめちゃくちゃ驚いてました。


金持ち父さん貧乏父さんじゃないですけど、どうせ買うなら資産性の高いものがいいと思いました。




もし話がうまく進めば、2月か3月にまた物件買います。


700万くらいの安い戸建て買って、長く持って実績を作っておきたいと思います。


数年休んで株買ってまったりしてたので、また動き出したいと思います。




心だけでも若々しく、どんどん次に進めるような人間でありたいです。