1年の振り返り

1月

不動産屋に行ったら気に入った物件があったので購入。

子どもが生まれる。

直後に奥さんとケンカする。

仕事は時々休みながら頑張る。


2月

家事育児仕事、全部それなりにやった。


3月

仕事に区切りをつけて荷物をまとめた。

家事育児は継続。


4月

育休スタート。

購入した物件の手続きが全て終わり、他市へ引っ越し。

人生で初めて車を買った。


5月

GWにいつもの友だちが遊びに来る。

車の練習をする。

大学の同期が家に来る。


6月

息子、トイザらスの壁面アンパンマンにうっとりする。

後輩といつもの友達のところへ遊びに行く。

育休中でもボーナス50万。嬉しい。


7月

いつもの集いに後輩が嫁や子どもを連れて来る。

職場の同期(こちらも育休中)の家に行って赤ちゃんを並べる。

赤ちゃんも入れる映画館でリトルマーメイド見る。


8月

暑い。

車で近場に買い物に行くか、家で過ごす。

コロナ禍以来の大学のテニス部の合宿に参加する。現役の大学生の礼儀のなさに絶望する。

近所のお祭りに行く。


9月

息子、ベビースイミングに行き始める。

奥さん、ゲーセンのクレーンゲームにハマる。

花火を見る。

家族で旅行に行く。最高。


10月

急に寒くなる。


11月

息子、初めてのハイハイレースで一歩も動かず。

誕生日に奥さんが予約してくれた個室焼肉に行く。

2回目のハイハイレースは圧勝。

息子、初めての風邪を引く。

母が田舎から飛行機で遊びに来る。


12月

息子の風邪が長引く、お出かけ自粛。

歯が痛くなる。歯医者に行く。


そして年末。

12月24、25日

息子、初めてのクリスマス。

アンパンマンのジャングルジムを喜ぶ。


12月27日

大学テニス部の同期と飲み。

焼肉、居酒屋、居酒屋、ゲームバー、バーで飲む。スマブラ。


12月28日

午前中は家族で買い物。

日付が変わる前くらいに後輩3人が家に遊びに来て麻雀。6半荘。寝る。


12月29日

2時間で起きる。

さらに友人を自宅に招いて麻雀。

自分を入れて8人。

昼は後輩が買い出しに行って、ケンタッキーやデパ地下の惣菜を買い揃えて酒盛り&麻雀。

夕方〜夜に3人帰り、5人でスーパー銭湯へ行く。

日付変わったところでガストに入って背徳の大盛り唐揚げ定食を食べる。夜中に少し麻雀して寝る。


12月30日

夕方まで麻雀して解散。


12月31日

風呂とトイレと遊び部屋の大掃除をしておせち食べて紅白見てスマホいじってたら年越ししてました笑




去年も書きましたが、奥さんは友だちがたくさん泊まりにくること、夜通し麻雀し続けることなど全て許してくれています。


今年も他の部屋から笑い声聞こえて楽しかったよって言ってくれました。


自分も家事育児をしますが、麻雀してる時は全部やってくれます。


本当に心の広い奥さんと結婚できてよかったと思いました。



麻雀


2.342

489本しか打ってませんが、めちゃくちゃいい成績でした。


2019年は2.348

2020年は2.367

2021年は2.396

2022年は2.409


少ない本数でかなり稼げました。

来年、今年よりも麻雀はできないかもしれませんが、やる時はしっかり集中してなるべく勝てるようにしたいと思います。



お金


2023年は育休で増やせないだろうと想定していました。

家を買い、車を買い、ベビー用品を買い揃え、しかも収入は手取り497万→23年は339万に。


しかし、投資の方が調子よく、手取りをほぼ全て使ったものの資産は+500万でした。


奥さんとお互いの資産を公開し合ったのですが、奥さんも株やつみたてNISAをやっていて、元々浪費家でしたが4年で0から1000まで増やしていました。



投資


2022年12月27日

日本株 3676680(+717299)

米国株 2408266(-329007)

つみニ 2943469(+627689)

iDeCo   1041798(+300254)

ネオモ 2056638(+487592)

仮想通 90000

総評価額 12216851

評価損益 +1723543

優待・配当 +855712


2023年12月30日

日本株 10339649(+3388098)

米国株 701947(+111830)

つみニ 4444881(+1700437)

iDeCo   1499259(+535483)

ネオモ 0

仮想通 123000

総評価額 17108736

評価損益 +5735848

優待・配当 +1293945



資産は+489万

含み益が+401万、配当金などが+43万なので、入金は45万くらい。


入金を考慮しなければ+445万ほど。かな?合っていれば+36%でした。


いよいよ新NISAも始まりますが、2024年もぼちぼち増えたらいいなと思います。





今年も幸せなことがたくさんあったな〜。


息子加入はすごく嬉しくて、毎日ただひたすらにかわいいです。


息子と奥さんの人生をこれからも守っていきたいです。


ここ数年、本当に充実してます。感謝です。


2024年も、いい年になるように心がけて行動していきたいと思います。