自分の投資の基本はバイ&ホールド


買ったら売らずに、配当や優待をもらいつつ値上がり益も狙う


ですが、これまでに売却した銘柄ももちろんあります


その売却本当によかったの?と振り返って次に活かしたいと思います。


以下、売却した銘柄たち


202012

2558 SP500 +490

2559 全世界株 +381

指数連動型なので、買うならずっと持っておいたほうが良かった。2558は持ってたらダブルバガー寸前。2559も売らずに持ってたら+65%くらいありそう。


20217

6615 UMCエレクトロニクス +28101

不祥事があって暴落していたところを配当狙いで買い、値を戻したところで売り。無配になっていたので売却益で満足。持ってたら今頃プラマイ0。


7256 河西工業 -40241

損切りした。持ってたら今頃さらに-20000くらいになりそう


12

1566 上場新興国債券 -14011

債券の分配金狙いで買った。2ヶ月に1回、それなりに分配金もらっていたけど、値下がりに耐えられず銘柄入れ替えのため売り。持ってたら今頃+3万くらいにはなってそう。


5989 エイチワン -3713

いいとこなしで売り。持ってたらとか考えられないくらい今でも何も思ってない。


3299 ムゲンエステート -15671

持ってたら今頃+何万かはありそう。不動産調子いいのかな。


9286 エネクスインフラ +2018

太陽光投資の分配金狙い。年1しかもらえないし銘柄入れ替えのため売却。持ってても値下がりで成果は出てなさそう。売ってよかった。


3452 ビーロット -16483

またも不動産。これも持ってたらかなりプラスだった。ちぇっ。


20221

1430 ファーストコーポ+8624

長めに持ってたけどこれくらいの利益しか出ないか〜って感じで売り。何の会社かも分からん。


7

4745 東京個別学院 -12618

優待廃止した。業績も悪い。損切りのつもりで売ったけど、売ってよかった。こんなのホールドしてたらかなり含み損だわ。


12

4765 モーニングスター +12537

仮想通貨がもらえるので持ってた。配当と仮想通貨と値上がり益で+1.2万円はよかった。ただ、売っといてよかった銘柄でもある。


20233

9831 ヤマダ電機 +10508

関西の店舗にお客さんがいなさすぎて売却した。優待改悪もあった。持ってても毎年少しずつは儲かりそう。


8

5970 ジーテクト +15085

かんちさんがおすすめしてた割安銘柄だけど、誰かがおすすめした銘柄をそのまま買ってホールドできるか?って思って売却した。そのまま持っててもこれくらいの含み益は出てる。


9

3382 セブン&アイ +26588

単元未満だったし利回り低いから売り。感謝。


10

4188 三菱ケミカル +6931

単元未満だったし売り。後悔はない。


11

7872 エステールHD +13111

初めて買った個別株。4年?とかそれくらいでこの利益。配当と優待で毎年5%ずつ儲かりそうだけど値上がりは狙えなさそうだったので売り。売らなくてもよかったかなぁ。


12

6904 原田工業 +28397

優待改悪で売り。持ってても年3%くらいは儲かったかも。持っててもよかったかなぁ銘柄。


7864 フジシール +100

1回配当もらって損切り。+100円。3年持ち続けたら優待がグレードアップして利回りも高くなるんだけど、その前に新NISA始まるしインフレ期にQUOカード優待は弱いと判断して売り。こういう企業買い集めたらけっこう勝てそうなんだよなって思える銘柄。




こうやってみると、過去に買って売った銘柄めっちゃしょぼい、、


特に、損切りした銘柄は今でもあんまり後悔してないですね


利確になっちゃった銘柄は持っていてもよかったなと思います




ヤマダ、ジーテクト、エステール、原田、フジシールは持っててもよかったかなぁ


また欲しくなったら買えばええか













モーニングスター、名前変わってますね