今月も早かったなぁ


早かったなぁしか言ってない


子どもは変わらず元気です


奥さんが離乳食を全て担当してくれます


朝の早起きや日中のお世話はけっこう自分がやります


また、洗濯や食器洗いやゴミ捨てもけっこう自分がやります


この前は、眠いな〜って言ったら寝ればいいじゃんって言われました。


心の中では『俺が起きなかったら起きて子にミルク飲ませたり二度寝するまであやしたりするんか?いつも10時前まで寝てるのに?』と思いつつも、その場はなんとかスルー。


でも、結局イライラしてきて態度に出始め、かなり微妙な空気になったので3時間くらい昼寝しちゃいました


目が覚めたら、奥さんも機嫌よく過ごしてたので、第二ラウンドに突入せずに済みました




相手の行動や言葉はコントロールできない

コントロールできるのは自分だけ




これが原則です


そういう意味で考えれば、眠いと言ったところで相手にその次の対応を求めることになりますから、よくないですね


話すなら『毎日早起きしてしんどいからたまに交代してくれ』


話さないなら勝手に昼寝するか、相手を起こして自分が寝るかといったところでしょうか


要するに、眠いって言うだけで何もしないんだったら言わない方がマシってことです


いい意味で他人には期待してませんし、自分がどれだけできてどれだけできないか把握してますから、自分の力を最大限活かして生活していくだけですわ


自分以外、全員他人なんでね


  


とまぁ話が長くなりましたが、月一のお楽しみ


資産のチェックです





先月↓

7月31日 ()内の数字は評価損益額

日本株 9283677(+3011104)

米国株 599037(+117341)

つみニ 3966080(+1403302)

iDeCo   1341911(+437280)

ネオモ 0

仮想通 114000

総評価額 15304705

評価損益 +4969027

優待・配当 +1113235





今月↓

8月31日 ()内の数字は評価損益額

日本株 9549190(+3065588)

米国株 653430(+117802)

つみニ 4143002(+1543891)

iDeCo   1397392(+480932)

ネオモ 0

仮想通 98000

総評価額 15841014

評価損益 +5208213

優待・配当 +1127506




まず日本株はジーテクトを売却したりヨンドシーやフジシールを買ったりしました。

資産額は+26万ですが、含み益で見ると+6万ですね



米国株も6万円分、ハイレバの債券的なものを買いました

現物なので、下がっても放置しまーす



米国が調子がいいからか、つみたてNISAの含み益は+14万でした



総評価額は+54万でした







奥さんとも話するんですが、4年前とか5年前の資産で子どもができてたら2人とも育休っていう選択肢はなかったかもしれません。



5年前とかホントにお金持ってなかったですからね


100万くらいしかなかったかもしれません


当時、毎年400万くらい使ってたんですけど何に使ってたのかな…


今は年250あれば余裕で足ります




毎年、収入は増えて(今年は育休なので例外ですが)

支出は減っていってます


来年の年間の支出は200万いかないと思います




仕事の給料を増やし

配当金で収入を増やし


必要な物だけを揃えて


無駄使いをせず支出を減らす


このサイクルでお金を増やす






何年か前も同じ内容でブログ書いてました




少しずつ、なりたかった自分に近づいていってます



自分の人生だけは、自分でコントロールしていく


絶対、他人のせいにしない

























追記


今月の育休手当は24万と少し

奥さんも同じだけもらってます


あと、不動産の方も特に変化なしでしたが、更新料があり普段より6.7万円多く振り込まれてました


ラッキー!