元々、軽いミニマリスト体質でして


過剰に物を減らして暮らすわけではないですが


一人暮らしの時は自炊しないことを決めて、炊飯器や包丁は持ってませんでした

お湯沸かす鍋1つとか





靴は常用が1足
テニスシューズ、サンダル、革靴が1足ずつ

引っ越しでテニスシューズも捨てましたが…笑



服は各シーズンで5着くらい

これも減らしたいくらいです

1年間着てないものは捨てることにします



あとは、役割の同じ物はなるべく持たないです


時計は元々邪魔だと感じるタイプなのでいりません
財布は今のやつ壊れたら100均の半透明のケースにします




ですが、家具は大好き

おっきいソファーとか、高くてもいいものを買って長く使いたいです



生活感ないのがいいんですよね

図書館やホテルのような部屋がいいです









キッズスペースもこんだけ綺麗にしておけたら最高ですね






でもね



拾い画なんですが、これくらい散らかってる時があります




これが共同生活の難しいところ

一人暮らしのときは、理想の部屋を簡単に作り上げることができました


今は無理です




使ったら使いっぱなし
自分の部屋からリビングに持ってきて作業
そのまま放置

リビングが荷物だらけ

なんなら各自に割り当てた部屋さえ片付いてない(僕の部屋はめっちゃきれいです)


性格的に合うなと思うところはたくさんありましたが、清潔に感じてはなかなか合わせられない



やりたいことと、やらなくてはいけないことが混ざった時にどっちを優先するかってマジで人間性ですよ(悪い意味ではなく、生まれ持ったもの)


食器は使ったらすぐに洗う

こんなん当たり前ですやん?

でも、そこが合わない

あとでまとめてやればいいって言ってから数時間置いたままにできる人もいるんです

いやだけど…




ただ、全ての条件に合うパートナーなんていないわけで

家がきれいでも束縛が厳しく遊びに行けない
趣味さえ認められない

なんて人もいますからね

そう思えばマシかな




話し合ってやれることをやるしかないですね


僕は、図書館やホテルみたいな家で暮らしたい


実現できるように頑張ります

こういうのは話し合いと歩み寄りしかないですからね…





きっと奥さんも自分に対する不満とかあるはずですし笑