現在の入居者が退去すると聞いて3週間。

悩んだ結果、敷金礼金なし、家賃変わらず6万円、広告料2ヶ月で募集することにした。

家賃を3000円下げて礼金6万としても、20ヶ月以降は損をする。
しかも、家賃が下がってしまうと売却時の値段にも影響が出る。

そう思うと現状維持させてほしい。

その分敷金礼金なし。

周辺の相場は家賃57000円、敷金なし礼金5万〜10万が相場。

でももし自分が単身者で部屋を借りるなら、初期費用を抑えた物件がいい。
社会人なら毎月の給料を考えれば一時的な大きな出費より、継続的な小さな出費がいいのではないか。

まぁ選ぶ人の感性だから分からないが。



管理会社からも、もちろん動いて入居者を探してもらえるけど、自分でも探している。

知人のツテで、飲食店に広告を置かせてもらうことにもなった。

昨日はマンションの近くの駅前の飲み屋で、店員の専門学校生に家賃6万で住みたくない?と聞いてみた笑

反応はイマイチだったが、これを繰り返したら住みたい人見つかるんじゃないかと思う。

だって都心まで自転車10分だもの。



と、いうことで不動産投資は先行き明るくはないです。

早く明るくなれ笑