年末年始は暇でございました。実家は、ある地方都市ですので、帰省するとやることがない。パチ屋とか雀荘は、継続的に行けないとあまり足が向かない。
そんな中、やってたのはモンスト・パズドラ・MJ・読書。

MJみたいなネット麻雀って、全体的に守備力落ちる気がするんですよね。だからこそ、自分は小さな画面に集中して、特に仕掛けや手出しツモ切りに慎重に取り組んでみました。

{FA2FDDA8-4691-4446-B47C-ED87D0308B6B}

東風戦って難しくて、鳴きのスピードをあげないとなかなか勝てないです。
かといって、一度の放銃は致命傷になりかねないので、どこまで押すか、どれだけ安全性があるかなど、手牌の見極めが大事だなーと。

フリーでも役立つ技術が身につくように、いろんな人のブログを読んだり本を読んだり、実戦で実験したりと、なかなか充実した年末年始でした(^^)

天鳳とかMJとかのネット麻雀のように、チップがない着順に重きをおくルールにおいては、守備力重視でいいのかなと。
フリーのようなルールは、ネット麻雀より攻撃意識を高く持つ感覚なのかなと。
その調整を常にしておかないといけませんね。

早く本物の牌で戯れたい…(^ω^)