こんにちは!『議員さんは身近!』projectの管理人です!

今回は水口誠議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

  プロフィール

 

 

1971年生まれ。特技は「ものづくり」と「ギターの弾き語り」。座右の銘は「一期一会」。

※公式ホームページより引用

 

 

  インタビュー

 

以下管理人→管 水口議員→水

 

Q.議員さんを目指した理由を教えてください

 

水:私は自営業で建築業を11年ほどしておりまして、仕事以外でも地域のことなど、いろいろ携わらせてもらっていました。そんな中、一昨年「公明党の市議会議員として働いてみないか」と声をかけていただいたことがきっかけです。地域に根差した活動をしたいとずっと前から思っていました。声をかけていただいたときは自営業の建築も非常に忙しい時期でしたので、いろいろ真剣に悩んだのですが「地域のことでお役に立てるんだったら」と決意し、全く知らない世界だけども「やってみよう」と立候補しました。自分から目指したというわけではありませんでしたが、お話をいただいたことが議員を目指したきっかけですね。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.普段どんなお仕事をされていますか?

 

水:選挙に立ったときから「教育」と「鳥取市を住みよい町にする」ことを掲げて活動しております。教育の中でも、発達障がいに関することや不登校のことをよく一般質問でもさせてもらってますし、特にそこには力を入れています。
あと「市議会議員ってなにをしとんさるだろう」って皆さんが思われているんじゃないかなと思います。僕は支援してくださる方などから市民相談を受け「ここはちょっと直してほしい」とか「ここはこうしてほしいとか」などの要望をいただきながら解決に向けて活動をしています。最近では、市民相談でイオン北店横の横断歩道の改善について取り組みました。お店が増築されたことによって横断歩道の位置が店の入り口からちょっとずれてしまった状態になっていたんですね。現地を確認すると、そこを渡る方々は縁石をまたいで横断歩道のないところを急ぎ足で渡られていたので、ちょっとこれは危ないなと感じました。それでお店の関係者の方や関連のある部署と相談させてもらいながら、少し時間はかかりましたが皆さんの安心・安全のために、横断歩道の位置を調節していただくことができました。
地域の課題などを皆さんからお聞きして、しっかり担当部局の方に繋げる活動をしています。少しでも課題解決の為にお手伝いできたらと思っています。
あと、政治の勉強は普段からしています。まだまだわからないことが多いですが・・・。
議員以外では自治会の町内会長をやっています。もう少しで任期が終わりますが中学校のPTA会長もやってます。
自営業の仕事も引き続きしておりますが、事務処理などは夜中にやっているのが現状です。忙しいのは忙しいですね。時間がたくさんほしいですね(笑)。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.高校生が政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

水:一言ではちょっと言えないですけどね。実は僕も若いときは政治への関心は薄かったのかなと思います。ですので、今の若い人たちが考えておられることや選挙の投票率が下がっていることも、自分なりには少しは理解できていると思っています。政治を知るためには、とにかく情報を得るというか。政治に関心のない方もメディアに触れていただきたいなと思います。常にどこからでも情報は入ってくる時代なので。例えばテレビや新聞・インターネットなどですよね。もちろんインターネット等に関しては真偽を見極めることも大切だと思いますが。いろいろなメディアや情報を見聞きし、意識して関わっていって真偽を見極めていただきたいなと思います。特に高校生を中心とした若い方には政治をもっと監視していただきたいです。

管:なるほど。ありがとうございます。
 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

水:お気に入りというか、私の家は千代川が近いんですよ。千代川がお気に入りというか、夕日が落ちる風景がとてもいいんですよ。その夕日が落ちるのをずっと見ていると癒されるし、すごい良いスポットだなと思っています。写真家の方が結構毎日のように写真撮っておられますしね。うちには犬がいるので時々散歩がてらいろいろな場所を見ながら歩くんですけど、挙げるとすれば地元のそのスポットですね。

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

 

水:これはよく聞かれるんですけど。好きな食べ物というか、基本好き嫌いがないので何でも好きです。強いて挙げれば果物ですかね。フルーツが好きですね。ぶどうだったりとかオレンジだったり。

管:ありがとうございます。
 

 

Q.好きな曲を教えてください

 

水:私、昭和の人間なんです。今の歌もとってもいい歌がたくさんあるんですけど、やっぱり昭和の歌が好きですかね。70年代80年代とか、そういったアーティストが好きですね。アイドルも今で言ったらAKBとかでしょうけど、もう昔でいえば松田聖子さんとか中森明菜さん世代ですよね。

管:わかりました。ありがとうございました。
 

 

インタビュー後の1枚

 

 

  次回予告

 

次回の投稿は米村京子議員を予定しているので、ブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでも投稿のお知らせをしていくので、そちらもぜひフォローをお願いします!

『議員さんは身近!』project公式Instagram

ここまで水口誠議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!