こんにちは!『議員さんは身近!』projectの管理人です!

今回は浅野博文議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

  プロフィール

 

 

昭和36年9月生まれ。座右の銘は「陰徳あれば陽報あり」「誠心誠意」。介護福祉士の資格を持っている。

※公式ホームページより引用

 

 

  インタビュー

 

以下管理人→管 浅野議員→浅

 

Q.議員さんを目指した理由を教えてください

 

浅:私は以前、両親の介護のことや子供の子育てなどについて困っていたことがありました。それについて身近な議員さんに相談したことでいい方向に解決できたという経験がありまして、政治のことについて以前から関心を持っておりました。そんな中、勇退される先輩議員がおられまして、その後継者として市議会議員に立候補しないかというお話をいただきました。そして「今度は自分が議員という立場で地域の方に恩返ししたい」と思い、議員を目指すことになりました。

管:ありがとうございます。
 

 

Q.普段どんなお仕事をされていますか?

 

浅:普段は議会活動を中心にしながら、皆さんが困っておられる大きなことから小さなことまで、寄り添いながらお聞きして問題解決しているところです。議員になったら急になんでもわかるようになるわけではないので、相談してくださった方と一緒に市役所の窓口に行ったりしながら勉強させていただいています。また、私は議員になる前は介護福祉士として介護の現場で10年くらい働いてました。ですので福祉のこととか障がいのある方のサポートとか、そういったことに特に関心がありますので、この前の議会でも質問させていただきました。質問に関連した話になりますが、議会では質問をしていく中で解決する課題もあります。例えば鳥取市の公共施設のオンラインの申し込みについてです。体育施設はオンライン申し込みが出来る場合が多いんですけども、文化施設はなかなかできなくて。そういったことも今回質問させていただいたことで、この4月から順次整備していこうと市が動き出しました。そのような、議会でされる質問も市民相談の内容をきっかけとしているものも多いです。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.高校生が政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

浅:そうですね。政治と言いますか、まず鳥取市で言えば鳥取市のホームページや鳥取市議会のホームページをご覧になっていただければ、どういうことをやってるかがわかると思います。あと市報と「議会だより」。これも読んでいただけたら行政がどういうことをやってるかということがわかると思います。かなりいろんなことが載ってると思いますので。

管:なるほど。ありがとうございます。

 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

浅:いろいろあるんですけど特に挙げるとしたら、私の地元にある、国の重要文化財に指定されている「旧美歎水源地水道施設」というところです。そこは今とても整備されていますし、保存活動やイベント等の活動を地元の方が一生懸命されておられます。四季折々の風景が見られたりライトアップされていたり花見もできます。本当にとても綺麗なところですのでぜひとも足を伸ばして、見に行っていただきたいと思います。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

 

浅:みんなそうかもしれませんが、寿司と麺類ですね。

管:麺類はどのようなものがお好みですか?

浅:なんでも大好きなんですけども、うどん、ラーメン、そばですね。大好きです。
 

 

Q.好きな曲を教えてください

 

浅:全般的にいろんな音楽を聴きますが、学生の頃から好きなのはポップスです。例えばAir Supply(エアサプライ)とかChristopher Cross(クリストファークロス)、Billy Joel(ビリージョエル)とかABBA(アバ)とかですね。

管:ありがとうございました。

 

 

インタビュー後の1枚

 

 

  次回予告

 

次回の投稿は岩永安子議員を予定しているので、ブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでも投稿のお知らせをしていくので、そちらもぜひフォローをお願いします!

『議員さんは身近!』project公式Instagram

ここまで浅野博文議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!