こんにちは!『議員さんは身近!』projectの管理人です!

今回は寺坂寛夫議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

  プロフィール

 

 

昭和26年8月26日生まれ。血液型はB型。趣味はスポーツ・音楽・読書。座右の銘は「誠心誠意」。

※会派新生ホームページより引用

 

 

  インタビュー

 

以下管理人→管 寺坂議員→寺

 

Q.議員さんを目指した理由を教えてください。

 

寺:私は元は鳥取市役所職員で働いていましたので、その時の経験からですね。例を挙げると、以前私が下水道の課長をしていたときのことですが、鳥取市内の浸水対策として地下10メートルに大きいトンネルを掘ってたんです。何十億とお金がかかる工事で適正な手続きで進めないといけないので、データをとりながらチェックしてそれを建設委員会に報告しながら進めていたんです。実際に委員に現場にきてもらって現場の実態を見てもらったりもしました。でもいろんなお金のことや土砂のことなどの問題や反発が起こりまして。例えば、委員会の承認は得られているのに「業者が数億円規模の土砂搬出を無許可でしている」と報道されたり。そしてその時の責任者がいろんな責任を負わされたり、大変なことがたくさんありました。そのような経験からも「市議会議員になり、物事の進め方や決め方などをきちっと整備していく必要がある」と思いました。その他、市の職員を務めていく中で、河川の災害関係や農業振興地域なども担当しました。今はその経験を活かして市議会で活動しています。地域の方に貢献したいという気持ちは鳥取市の職員の時からありました。
49歳くらいのときに一度市議会議員選挙に出ようと思ったのですが親から反対され、その時は立候補しませんでした。私は津ノ井地区に住んでいて、私とは別に地区から一人、市議会議員に当選された方がおられたんですね。でもその方は2期目の選挙で落選されてしまい、津ノ井地区の市議会議員がいない時期が4年間あったんです。当時私は58歳くらいでした。その時に地元の自治会や組織の人が家に来られたりして「何とか立候補してほしい」と言われました。市の職員の退職まで2年残っていましたが、それまで立候補に反対していた父親も「今までの経験を活かしてやってみたらいいんじゃないか」と言ってくれました。そして妻とも相談して立候補しました。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.普段どんな分野に力を入れて活動されていますか?

 

寺:特に技術部門や道路河川や全体的な東部の拠点のことですかね。鉄道では因美線の問題。それから周辺の道路形態。道路に関して言えば、例えば津ノ井工業団地付近は朝夕にびっしり車が渋滞して混むんです。そのことは市長にも市議会でも言いましたし、私が自民党の地区の支部長をしているので要望として党内でまとめて県議会に提出しました。そのような、いわゆる要望活動などもしております。県で考えると西部の住民は65万人、東部だと倉吉を入れても25万人となっています。人口の違いからいろんな面で西部に予算が行くような感じがありますので、要望を出すことも大切な仕事です。津ノ井の道路については、今回予算がつくことになりました。

管:ありがとうございます。
 

 

Q.高校生が政治を知るためには何からはじめればよいと思いますか。

 

寺:以前は「子ども議会」という取り組みを市の執行部の方がやっていましたし、中学校や高校に出向いて議会の報告会・意見交換会をやったこともありました。難しい話では無しで面白おかしい部分があるような、参加しやすい意見交換会が必要だと思います。あとは「議会だより」も市報と一緒に発行しているので、そちらをみてもらってもいいですね。若者の皆さんがあまり政治に興味がないのであれば、何らか交流を深めるような簡易的なイベントで広報するのもよいかもしれません。イベント会場で市がやっていることや議会がやっていること・市の課題をPRしていけば、若者にも関心を持ってもらえるんじゃないかなと思います。

管:なるほど、ありがとうございます。
 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

寺:やはり砂丘でしょうかね。あとは大山もいいですが、近い山だと空山ですね。氷ノ山などあの辺りの山々を一体にして、桜とか紅葉など四季折々の風景があれば、ぱあっと見えますからね。また、そこにある広岡農場でグランピングができています。あれはすごいしっかりと作られていてかなり賑わってましてね。さらには販売所を作って野菜や果物を作って売りたいと言っておられました。空山からは日本海や湖山池も見えます。反対側は八頭町の景色が見えるし。素晴らしいところです。乳牛も飼っておられますね。

管:ありがとうございます。

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

 

寺:食べ物は好き嫌いはないですけど、やっぱり魚介類。貝類の方が好きですね。貝類とか、魚でも魚の子が好きです。

 

 

Q.好きな曲を教えてください。

 

寺:谷村新司さんとか堀内孝雄さんの曲が好きなんです。それ以外にも何でも好きです。歌謡曲では五木ひろしさんも好きですし。カラオケも好きです。

管:そうなんですね。ありがとうございました。
 

 

インタビュー後の1枚

 

 

  次回予告

 

次回の投稿は秋山智博議員を予定しているので、ブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでも投稿のお知らせをしていくので、そちらもぜひフォローをお願いします!

『議員さんは身近!』project公式Instagram

ここまで寺坂寛夫議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!