こんにちは!『議員さんは身近!』projectの管理人です!

今回は西尾彰仁議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

  プロフィール

 

 

昭和36年6月10日生まれ。血液型はA型。趣味は旅行。座右の銘は「温故創新」

※会派新生ホームページより引用

 

 

  インタビュー

 

以下管理人→管 西尾議員→西

 

Q.議員さんを目指した理由を教えてください

 

西:私は元々、市の職員でございまして、市の企画推進部や総合支所長や副所長を務めさせていただくなど、市職員として一生懸命に業務をさせていただきました。その後、定年を迎えて退職しました。しかし鳥取市の中山間地域の課題や振興活性化はまだとてもできてないと感じていた時に「市議会議員になってそこをやってもらえませんか」という温かいご支援をいただいたことがきっかけです。例えば佐治町の奥に行くと、3・4軒しかない集落があります。費用対効果だけを考える社会づくりではなくて、行政が支援してどんな場所でも安全安心な暮らしができ、誇りをもってその場所で住み続けられる鳥取市を目指したいと思ったことが私の一番の理由です。
 

 

Q.普段どんなお仕事をされていますか?

 

西:議会では、やはり中山間地域の課題をしっかり捉えて、それを解決するための政策を行政に強力に進めていただくということに力を入れています。
それから、鳥取市のそれぞれの地域に人・物・文化・歴史・伝統などのいろんな宝があります。それを全市が一体となって広めたり伝えたり活用することが大事だと思っています。例えば、さじアストロパークでは夜空が見えますが、星を見ることは環境の分野にも影響していると思います。用瀬には「流し雛」、河原町には人間国宝になられた前田昭博さんがされている「やなせ窯」があります。「因州・中井窯」とか「牛ノ戸焼」窯元など「いなば西郷 工芸の郷」を目指されて活動されておられるところもあります。青谷町には「弥生の里」があります。本市の中にあるいろんな宝の発信を強めて地域の良さを伝え、みんなで守っていける鳥取市にしていくことが大切だと思います。

また、公共交通の不便さの課題についてはNPOや様々な団体の方々が「共助交通」という形で取り組んでおられますので、それを推進するようなお手伝いをしています。行政の監査・監視だけじゃなくて提言もどんどん市議会でさせていただいているところです。


管:ありがとうございます。

西:ちょっと固いかな(笑)

管:大丈夫ですよ!

 

 

Q.高校生が政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

西:鳥取市はいろんなツールで発信をしています。市のホームページもですけどLINEやX(Twitter)でも発信していますので、そういうところも関心を持っていただけたらと思ってます。あと、まだこれは確定ではないですが、鳥取市内にある高校生を対象とした意見交換会も計画しています。市議会に来ていただいたり、実際に議員が高校に出向くという内容です。18歳から政治参画ができるようになりましたので、市政に関心を持っていただけるようにPRしないといけないと思っています。PRの中に行政用語が出てくるとわかりにくくなることもあると思うので、そこはちょっとかみ砕いて説明したり、わかるようなアニメーションを出したらいいのかなぁと思ったりもします。

管:なるほど、ありがとうございます。

 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

西:私はさじアストロパークが好きですね。空が見えて流れ星や天の川銀河が暗闇の中で見えるっていうのが大好きです。当然、鳥取砂丘も大好きですし。あと、鳥取は山の奥の方に行っても水田がきちっと整備されて棚田になってるんですよね。昔からあった石積みの棚田じゃなくて、ちゃんと整理された棚田があるんですよ。これにはかなりお金がかかってるんですけど、これはちょっとね、素晴らしいなと思います。あとは境港もいいですし、大山や宍道湖や湖山池も綺麗ですしね。美しい山もたくさんあるし。鳥取は山と海が揃ってます。

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

 

 

西:私はね、スイカとかイチゴとかメロンですね。あと「とっておき」っていう鳥取だけで栽培されているいちご、これ大好きですね。梨も大好きで新甘泉とか二十世紀梨とかね。あとはイチジク、ヨーグルト、ラーメン、焼肉とかですね。お肉も大好きです。鳥取は大山地鶏も有名ですし。あと鹿やイノシシなどジビエも好きです。クマも美味しかったな。実は私、狩猟37年やってます。議員になってからはあまりできていないけども。当時は猟師ならではの料理を食べていました。そんな文化も今は衰退していってるのかなと思います。

野菜は、一応食べますけどあんまり得意じゃないですよ(笑)。チンゲンサイ、ホウレンソウも苦手で。ブロッコリーとか、もう本当に苦手です(笑)。


管:そうなんですね(笑)。

 

西:あと私、実は趣味としてはね、狩猟もですけども、ペットとして秋田犬も飼ってます。33キロのでっかいのを(笑)。その他、フェイスブック、インスタ、Youtubeも密かにやっています。その他、国内外を問わず旅行が好きです。


管:秋田犬の33キロってかなり大きいですよね。かわいいですね。


西:秋田生まれの鳥取育ちで、毎日朝4キロ、夜4キロ歩いて8キロ歩く。普段は会議の合間をみて散歩をしたりします。僕が出張とか会食があるときはドッグランのできるペットホテルに預けて。真っ白い秋田犬でね。雪丸くんっていうんですけどね。僕より有名になって困っております(笑)。真っ白い秋田犬を連れている人はあまりいないと思うので、鳥取で見かけたらそれは多分僕です(笑)。

 

管:そうなんですね。ありがとうございます。

 

 

Q.好きな曲を教えてください

西:好きな曲はね、HYさんの「366日」ですね。あとコブクロやサラ・オレインさん・小田和正さん・中島みゆきさん・May J.さんも好きです。ちょっと前だとアリス・かぐや姫・竹内まりやさん・山下達郎さんとか昭和の歌手ですかね。フォークソングっていうかニューミュージックというか、僕らの青春時代だったんで。The Beatles、マイケル・ジャクソン、セリーヌ・ディオンなどバラードの洋曲も好きです。何でも結構聞きます。


管:なるほど、ありがとうございました。

 

 

インタビュー後の1枚

 

 

  次回予告

 

次回の投稿は勝田鮮二議員を予定しているので、ブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでも投稿のお知らせをしていくので、そちらもぜひフォローをお願いします!

『議員さんは身近!』project公式Instagram

ここまで西尾彰人議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!