こんにちは!『議員さんは身近!』projectの管理人です!

今回は西村紳一郎議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

  プロフィール

 

 

昭和24年9月12日生まれ。鳥取市議会の議長を務めている。血液型はA型。座右の銘は「和を以て貴しとなすべし」。

※会派新生ホームページより引用

 

 

  インタビュー

 

以下管理人→管 西村議員→西

 

Q.議員さんを目指した理由を教えてください

 

 

西:はい。私は元はJA鳥取いなばの職員でして。退職してからは地域作りサポーターとして2年間、県庁に勤務しました。そのときに県民局というところに配属になりまして、中山間地域の課題の解決に向けて動いていました。やっぱり中山間の振興というのは農業との関わりが深いです。中山間地域の課題解決に向けて何かやりたいなと思っていたときに、地元の議員さんが勇退されるということを受けて、何とかやってみたいなということで一念発起しました。それが62歳か63歳の時でした。


管:ありがとうございます。

 

 

Q.議長として普段どんなお仕事をされていますか?

 

西:議長としてはね、議会事務局と議員とを統括するトップなので、あらゆる提案・起案を応援したりね。それから各委員会等の運営についてこうしようねというような形で決済の業務などをしてますね。だから、普通の議員は自分の委員会がないときは登庁しなくていいんだけど、私はほとんど毎日何か業務があるんでね。毎日来ています。


管:そうなんですね。ちなみに議長は議会で発言されるのですか。

 

西:議長は発言しないです。議長は公正中立に、議員と執行部との間を調整する立場なので。本会議では会議を運営するという立場。決められたことをきちっと守って議事運営することが役割です。議会中に一番気にしてることはやっぱりね、市長は誠実に答弁されているんだけど議員が熱くなってしまって、厳しい口調で質問したいという場面になった時。答弁者に対する尊敬というか敬意を表しての質問をしてもらうことです。そうしないと議会の規律が乱れてしまうんです。規律が乱れたらね、議会としてきちんと運営できなくなるんです。誰でもね、課題を真剣に解決しようとしたら熱くなってしまって「どうなんですか?!」ってなることがあるから(笑)


管:そんなこともあるんですね。
 

西:ありますあります。「駄目じゃないですか!」とかね。そういう場面になったら一旦流れを止めてから「落ち着いて、答弁者に対して敬意ある言葉で質問してくださいね」と伝えてから再開します

 

管:そうなんですね。ありがとうございます。

 

西:傍聴にこられた方へのルールだと、騒がないようにしてもらうというものもあります。

管:なるほど。

 

 

 

Q.高校生が政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

 

西:これは議会部局じゃないんだけど、市長部局と教育委員会とかが連携してね、子ども議会を開いて欲しいという思いが強いですね。子どもたちに、議会っていうのはどういうものか・議会で議決するということはどういう重要性があるのか・民主主義の根幹である「議論する」ということはどういうことなのかをしっかりと感じてもらうことが大事じゃないかな。今はそういうことが望まれていると私は思っています。最近、子ども議会をやっていないんですよ。だから「また子ども議会を開いて欲しい」と要望を言いたいなと思ってる。少しでも若い人に広がっていくと嬉しいです。

あと、一般質問のときにとりあえず議会傍聴していただいたら、議員が何をテーマに市長とどういう討論や議論をしてるのかがわかるので「もっと突っ込んだ方がいいんじゃないか」とかがわかると思います。

 

管:ありがとうございます。西村議員の元々専門の分野を教えていただけますか。
 

西:私の専門は農業です。今も家で星空舞を生産してます。議員になってからも果樹も少ししていたんですけれども、もう果樹が出来なくなって、今は水稲1本でやってます。作る米は全て星空舞に変えました。星空舞は栽培管理をね、きちっとやるようにと、生産者は登録されています。研修会もあるし。

 

管:そうなんですね。米を作ることって難しいイメージがあります。いろいろとわからないことが多いです。


西:私、大学から帰ったとき、田んぼを8の字に鋤いたら怒られた(笑)。


管:そうなんですね(笑)。

西:そういうのが楽しいじゃないですか(笑)。

 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

 

西:やっぱり、何と言っても鳥取砂丘ですね。それと砂の美術館はね、多くの方に見ていただきたいな。


管:なるほど、ありがとうございます。

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

西:漬物と魚の干物、あと、ジビエも好きなんだよね。ジビエ料理。イノシシがいいなぁ。鹿はね、赤肉。イノシシは冬になるとね脂が乗って、美味しいんですよ。ぼたん鍋。


管:いいですね。


西:鹿はね、夏がいいんです。夏鹿が青草いっぱい食べて、それで太ってくるんで。肉は基本赤身で鉄分が豊富らしいし。

管:そうなんですね!

 

 

Q.好きな曲を教えてください

西:八代亜紀さんが好きです。亡くなられてから急にね、それまでは全然聞いていなかったけど、なんか無性に聞きたくなってきた。


管:そうなんですね。たくさん話していただいてありがとうございました。

 

 

インタビュー後の1枚

 

 

  次回予告

 

次回の投稿は加嶋辰史議員を予定しているので、ブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでも投稿のお知らせをしていくので、そちらもぜひフォローをお願いします!

『議員さんは身近!』project公式Instagram

ここまで西村紳一郎議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!