皆さんこんにちは!『議員さんは身近!』Projectの管理人です!

 

今回は谷口めいこ議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

 

 

インタビュー中の様子

 

 

 

  プロフィール

 

 

1964年三朝町生まれの59歳。大学在学中に中高の「社会科教員」免許を取得。

※公式ホームページから引用

 

 

  インタビュー

以下管理人→管、谷口議員→谷

 

Q.議員さんを目指した理由は何ですか?

 

 

谷:はい。そもそも議員になるとは本当に夢にも思っていなかったんですけども、公明党の方よりぜひなっていただけないでしょうかっていう依頼がありまして。かなり悩みましたけれども、今の自分自身で皆さんのお役に立つことができればと思って立候補させていただきました。日頃ずっと思ってることなんですけども、学生さんだったら学校だったり、家族だったらお母さんが家事をしながら仕事されてらっしゃったり、お父さんが仕事で頑張っておられたりなど、現場で働いておられる方がほんとに1番だと、もうずっと第1だと思ってます。ですので一生懸命頑張っておられる人のためになんでもさせてもらおうって思ってます。で、本当に困ってることとか、相談があれば、すぐ飛んで行って、お話を聞いて、皆さんのその相談をしっかり聞いて、それを市政に声を出してつなげていって、その生活を少しでもよくすることができればと今も思ってます。市民の皆さんに、身近な議員としていられたらなって思ってます。

管:ありがとうございます。

 

Q.普段どんなお仕事をされていますか?

 

 

谷:そうですね。家事をしながら今、若葉台の横断歩道で交通安全指導員の活動で小学校に行く子供たちを見守らせてもらってます。あと党の活動としてですね、天候によりますが 挨拶運動を若葉台で旗を持ってしています。そのあと、まだ1 期目でわからないことばかりなので、先輩議員さんにアドバイスを受けながら市民相談の対応とか議会活動、議会の質問づくり、それに伴ってしっかり調べたり勉強したりを普段しています。議会内では常任理事会は福祉保健委員会、そして広報委員会で活動をしてます。ほかにも、議会が終わった後、自分の質問内容とか市からの答弁や市民相談の対応など、活動していることを通信って形で作ってます。それを議会が終わるごとにしようと決意していまして、2月定例会の議会質問が終わり、今回分をとりかかろうかなって思ってるところではあります。それを持って地域を回ったり支援してくださる方や会社を回ったり。あと、若葉台の町内会の会とか学校・小学校とこども園の役員の活動もしています。あとは党活動で、街頭演説や会合、支援者の方とお話をしたり。その他に、6年前まで佐治に居まして、佐治小学校で絵本の読み聞かせを月1回、18年間、今もやっています。今でも佐治で仲良くしてくださる方もたくさんいらっしゃるので、佐治のことも一生懸命させてもらおうと思って。佐治の振興ついて議会質問でもっと進行できないかと質問させてもらったりしました。なんとかしたい、してほしいと相談があれば行って、また調べて、市に相談したり県会議員さんと一緒に相談しに行ったりしています。あと台風7号の時は国会議員さんにも来ていただいて、一緒に現地を回ったり市役所に来てもらいました。市長や知事さんにも働きかけたり、そういった活動もさせてもらっています。

 

 

Q.高校生が政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

 

谷:はい。これは難しく考えるんじゃなくて、自分の興味のあること 例えば学校のことで、小学校だったら何か興味があることとか、図書館の仕組みとかあとゴミの問題とか、環境の問題とか、あと交通システムとか汽車とか。今は色々ありますけど、そういった自分の興味のある街づくりとか町内会とか、興味のあるところを調べてみて、そこから市ではどういう取り組みされてるのかなって見ていくのがいいんじゃないかなって思います。やっぱり興味が無いと教科書みたいに勉強しようって言っても頭に入ってきにくいなって思うので、 自分の興味のあるものを市ではどうやってるのかなとか、どんな仕組みなのかなとか、そういったことを調べることから始めてみられたらいいなって思ったところです。

管:ありがとうございます。すごくわかりやすいです!

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください。

 

谷:そうですね。基本的に海よりも山の方が好きで、出身が三朝っていうのもあって海もいいんだけど、やっぱり山が好きで。鳥取県の好きな場所ってなると、大山がやっぱり雄大。心が大きくなるなぁなんて思いながら。あとはそうですね、鍵掛峠とか知っとられますかね。

管:名前は聞いたことあります。

谷:とっても、綺麗だなって。あと、ミルクの里とか行かれましたか。

管:まだ行ったことないんです。

谷:大山も見えるし海の方まで見えて、すごい綺麗っていうか、雄大っていうかすごい落ち着くっていうか、のんびりできるなって。ちょっと行ったら確か桝水高原だったと思うんですけど、そっからの大山とかね、本当に富士山みたいに見えたり。

管:なるほど。ありがとうございます。

 

 

Q.好きな食べ物はありますか?

 

 

谷:美味しいものならなんでも好きです。海鮮でもお肉でも。ただ、牡蠣はアレルギーがあって食べれないんですね。それだけです。スイーツでもなんでも美味しいものが好きです。

管:最近食べたもので1番印象に残ってる食べ物とか、美味しいなって思った食べ物ってありますか。

谷:たまたま研修会みたいなのがあってごはん屋さんにいったらカニが出てきて美味しかったんですけど、そこに行く前に近所の人から「カニいっぱい頂いたので」ってカニを頂いて。家にカニはあるし、お店でカニ食べるし、みたいな。その日だけカニ尽くしみたいな。そんなことがありました。

管:すごいですね!

 

 

Q.好きな曲を教えてください。

 

 

谷:スピッツやさだまさしとか、ユーミンやら福山雅治やら平井堅やらコブクロだとか。MISIAも好きですね。あと髭男もいいなとか思ったり菅田将暉の歌もいいなとかって思ったりするんですけど、 大学4年間、合唱団でアルトをやってたんで歌はそういう歌。

管:じゃ、コーラスで歌われるような...?

谷:そうですね。うん。ハモったりとかもとっても好きですね。今はなかなか歌えないけど。

管:なるほど、ありがとうございました。

 

 

インタビュー後の1枚
 
 

  次回予告

次回の投稿は吉野恭介議員を予定しております!(順番が変わる可能性があります)ぜひブログをフォローしてお待ちください!

また、公式Instagramでもどんどん発信していくのでそちらもフォローお願いします!

『議員さんは身近!』Project公式Instagram

 

ここまで、谷口めいこ議員のインタビューでした!また次回の投稿でお会いしましょう!