皆さんこんにちは!『議員さんは身近!!』Projectの管理人です。

 

今回は、柳大地議員のインタビューを紹介していきたいと思います!

実はインタビューの際、議場に立って質問をさせていただきました。なかなか体験することができない視点でインタビューができて楽しかったです!

 

 

インタビュー中の様子

 

  プロフィール

 

 

1990年生まれ33歳。元青翔開智中高教員。「とっとりアップデートチャレンジ」という、若者と女性の力で鳥取市をアップデートしていこ〜!という団体を運営している。

※X(旧Twitter)、Instagramから引用

 

 

  インタビュー

※以下管理人→管 柳議員→柳

 

Q.議員さんを目指した理由は何ですか?

柳:学校づくりを七年間してたんだよね。鳥取で。それで、卒業生もいっぱいになってきて、すごくアクティブに活動してきた学生たちが大学行って、でもやっぱり卒業生たちが、帰りたいけど中々就職先がないとか、街に働く場所がないとかね。ていうので、せっかく鳥取で育って、鳥取に戻りたい学生たちがもっと暴れられるフィールドを作りたいなと。あともう一個は、先生やってる時に子供達のいろんなプロジェクト活動を地域の人と一緒にやってたんだけど、なんか困ってる大人がすごく多かったんだよね。地域の人とか、保護者さんとか、あと学校の先生もそうだし、そういう大人を支えた方が結果的に子供達が救われるっていうか。だから、今度は、大人を支援する方向に行こうかなっていう感じで。

管:なるほど、ありがとうございます。

 

 

Q.普段どんなお仕事をされていますか?

 

柳:普段は、学校を廻ることが多いかな。学校を廻って、校長先生とか学校の先生に困ってること聞いたり、実際に学校の雰囲気見たり。特に取り組んでるのは、学校の先生たちの働き方をもっと良くするように今、働いてます。

管:なるほど。

柳:あと、SNSでの発信活動も結構やってますね。そもそも議員って今の質問みたいに、なんの仕事してんのって感じだと思うから。そういうのを分かりやすく発信してます。

管:なるほど。ありがとうございます。

 

 

Q.次に、ちょっと難しい質問になります。政治を知るためには何から始めたらいいですか?

 

柳:みんながってことだよね。

管:そうですね。

柳:まず、私のInstagramにアクセスしてみてください。

管:インスタ…はい。これを見ればバッチリですか。

柳:それを見るのが一番分かりやすいんじゃないかなと。

管:分かりました。じゃあURL貼っておきますね。柳議員のInstagramはこちら

柳:あとは、政治を知るためにはね、政治って言ってもほんといろんな分野があるから。福祉もそうだし、教育もそうだし、土木もそうだし。実はね、めちゃめちゃ範囲広いのよ。経済もそうだし、観光も政治だし、道路も政治だし、ゴミとかも政治だし。だから、この中で自分の興味あるところを知るっていうのが多分一番大切かなって思います。

(ここで議場から会議室に移動)

柳:じゃあ、>一個だけラフな質問して。ラフな質問

管:ラフな質問...じゃあ...

 

 

Q.好きな食べ物は何ですか?

 

柳:寿司。寿司。生魚。

管:生魚。ピンポイントですね。

柳:寿司が好きですね。あとね、漬物が好きです。

管:ありがとうございます。

 

 

 

Q.鳥取県でお気に入りの場所を教えてください

 

柳:えっとね。鴨ヶ磯。これね、市内じゃないってところがまたあれなんだけどね。

管:大丈夫です!

柳:鴨ヶ磯が結構お気に入りの場所ですね。プライベートビーチ感っていうのかな。あと、青島。青島。

管:おぉ、青島。

柳:青島がすごい好きで、よくいきます。ぷらぷら歩いたり、デイキャンプしたりとか。橋渡っていく感じが好き。

 

 

Q.最後の質問です。好きな曲を教えてください

 

柳:好きな曲か…そうだな…好きな曲はね…エレファントカシマシね。なんでしたっけ。俺たちの明日かな。

和口:「俺たちの明日。」

柳:違う違う。こっちこっち。今宵の月のように。

和口:「今宵の月のように。」ですね、ありがとうございます!

 

 

ここまで柳大地議員のインタビューでした!

 

インタビュー後の1枚

 

  次回予告

次回の更新は玉木祐一議員です!投稿日はまだ未定なので、アカウントをフォローしてお待ちください!また、Instagramでも発信していく予定なので、そちらもフォローおねがいします!

『議員さんは身近!!』Project公式Instagram

 

以上、『議員さんは身近!!』Projectの管理人でした!