息子を無事に出産し、大きなトラブルもなく退院しました。
 
 
 
そして退院したその日の夜
 
 
 
なんと娘が38度の発熱!!🥵
熱以外には鼻水と咳の症状もあり。
 
 
 
今までプレに通っていて一度も風邪ひかなかったのになぜ今??タイミングの悪さよ😭
(幸い熱はすぐに下がって私・夫には何の症状もありませんでした。)
 
 
 
新生児は風邪をひかない
なんて聞くけど、母乳飲んでるからといってすべてのウイルスに対応できる訳はない。
 
 
 
とりあえず旦那&娘は別室で寝てもらい極力接触しないよう心がけました
 
 
 
、、、が
 
 
 
 
 
3歳になったばかりの娘は赤ちゃんに興味津々で、接触を避けるのは至難の業。
 
 
 
ということでがっつり風邪が移ってしまいました😭
(今思えばもっと厳重に対策しておけばよかったと反省ばかりです。ベビちゃんごめんよ🙇‍♀️)
 
 
 
 
生後20日目
 
朝からなんだか体が熱っぽい感じでしたが、体温は37.5度と新生児ならギリ許容範囲。
 
 
しかし夜になると鼻がズビズビいいだして、試しに吸引してみると緑っぽい鼻水がひけました。
 
これは完全に熱上がってるな、と確信し体温を測ると38.3度。
 
 
 
チーン
 
 
 
新生児で38度超えはまずい。
 
これは入院確定だと思い、すぐに夜間救急に連絡を入れて受診しました。
 
 
結構待っている人が多かったけど、新生児だからと優先的に見てもらえることに。
 
 
この時点で37.7度。
 
 
・SPO2は99%
・肺の音は綺麗
・本人は見た感じ苦しそうではないしグズリが多いとかもない
・ミルクはしっかり飲めている
 
 
ということで入院はせず家に帰って様子見することになりました。
(絶対入院と思ってたからちょっとビックリ)
 
 
 
帰宅すると37.0度まで下がっていて、発熱は1回きりでした。
 
 
ただ鼻のズビズビは相変わらずあるので、定期的に吸引は行いました。
(ズビズビいうのはミルクの時のみ)
(緑っぽい鼻水がひけたのも1回のみ)
 
 
 
これ神アイテムだよね。
吸引器なかったら確実にもっと悪化してたと思うし、多分入院になってたと思う。
 
 
 
コロナもあるし受診することで新たなウイルスもらうのも嫌だな〜。
と再度病院に行くべきか迷ったので、出産した産院の先生に相談。
 
 
気になる症状は鼻のズビズビのみ。
しかもミルクの時だけだったので、受診せず様子見でいいと思うよ。
 
と言われ病院受診は結局せず。
 
 
 
結果的に1〜2日でだいぶ症状は治り、発熱から1週間ほどで完治しました。
 
 
 
 
新生児なのに風邪ひかせてしまったことにすごく罪悪を覚えたし、夜気付かないうちに窒息したらどうしようとか、そんなことばかり考えて辛い1週間でした。
 
 
 
怖すぎてベビーアラームを購入。
 
 
 
 
そんな私とは正反対にぐーすか気持ちよさそうに眠る旦那にイラっとした1週間でもありました😇
(新生児が風邪を引くことの怖さを理解してないから旦那はかなり楽観的でした)
 
 
 
旦那、こういう時頼りにならないんだよな。
 
 
 
子供を守れるのは私しかいない‼️
と、母としてさらにパワーアップした気がします。