過去の日記を元に書いています。


2023.4.13

7か月25日


いろんな人に出会う。

合う人、合わない人
好きな人、嫌いな人
何も感じない人

不思議だ。


今は老若男女誰とも仲良くなりたくないので、基本的に塩対応、そっけなくしている。

おはようこんにちはさようならと返事くらいは言うけど。

お愛想一つ言えないのか?
はいそうです。

そもそも『感じよくしなければいけない』という呪縛に捕われていたのだ。
実感として愛想よくしても素っ気なくしても、人に好かれる度合いは同じだ。
全く同じと言ってもよい。
むしろ猫を被らない方が好まれる場合もある。




昔イッテQで出川さんやみやぞんさんがアメリカで英語を使って自由の女神など目的の場所へ行くという企画をやっていた。(記憶定かではない。)


出川さんは拙い英語…というか、芸人なので面白おかしい英語で道行く人に行き方を訪ねている。

道行く人々は、まるで汚いものを見るような目であからさまに避ける人、足を止めて話を聞くが何を言っているかわからず首を振って去っていく人がほとんど。
でもその中で足を止め、一生懸命に耳を傾け、なんとか理解しようとする人が出てくる。

そしてなんと、同じ日本人でもわからないような表現をテレパシーのように理解する人が現れる。


これからわかることって、人には合う合わないがあるってことだと思う。
合う人とは何も努力しなくても思いは通じるし、理解するのも簡単だ。


そういう相手に巡り合う為に、いろいろな場所に行くことは大切だと思う。



私と彼は、、、
変わり者同士だった。
変なとこで馬があったから一緒にいて楽しかった。
でもお互いわがままで、自分の考えは絶対に曲げない。
いつか衝突する時があるだろうなとは思ってた。

衝突する前に彼は天国へと去っていった。