過去の日記を元に書いています。


2023.4.6〜7

7か月18〜19日



体調が悪い。

今年になってからインフルエンザになったし風邪ばかりひいている。

4月に入り1年の有給が付与されたので欠勤になる心配はなくなったが、やはり急に休むことは避けたい。

有給は子供のためか楽しいことに使いたい。

20代の頃絶対に休めない職場で働いていたので、その名残か熱があっても解熱剤を飲んでしれっと出勤している。

今はマスク生活なので人に気づかれることもない。

普段の無口が更に無口になり、淡々と仕事し一日が過ぎるのを待っている。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


50歳になる頃から様々に体調の変化があった。

味覚障害?なのかいつも口の中が酸っぱい味がする。亜鉛不足なのかもしれない。


老眼。
恐るべきスピードで進行していく。何なのこれ?
ちなみに元は2.0でした。
もう諦めるしかない。

目といえば光視症もあった。
目を閉じると稲光みたいな光が見える。
一応病院には行ったが、もう気にしない。


五十肩四十肩。
地味に辛い。鬱陶しい。
すっきり腕を動かせていた日々が懐かしい。
放っておいたら治るかと思いきや1年以上続き、ちょっとずつ悪化している。


便秘(今は逆にゆるい)。


動悸。
数年前に職場の異動があった時から。
一日に7〜8回起こるが、特に緊張や強いストレスがかかると起こりがち。


年をとりましたな~



でも彼が闘病中はこれらの症状は影を潜めた。(老眼以外)
空気を読んでくれたのか。

それどころじゃなかったから。



ほんとにね、どうしてこうなっちゃったんだろうね…