振り返って書いています。


2021年12月

黄疸治療の為に入院した鈴木さん。
1週間程度の予定でした。
黄疸の原因を探す様々な検査をしたようです。

入院中に私の誕生日がきました。

入院前、
「◯日はふゆさんの誕生会だよ。どこか美味しいお店を予約しておくね。」
と言ってくれていましたが、見送りになりました。


誕生日当日、いつものように「おはよう」のLINEはきましたが、夕方になっても私の誕生日は忘れてしまっているようでした。
珍しいなと思いました。寂しさを感じつつも、身体のことでたいへんだから仕方ないと切り替え、明るく
「今日は何の日でしょう?」とメッセージを送ってみました。
すぐに、ごめんねと誕生日おめでとうのメッセージが返ってきました。


その後に、


「膵臓癌かもしれない」

「ごめんね、それで今日はずっと落ち込んでいたんだ」




膵臓癌。


有名人が確か膵臓癌で亡くなったっけ…。
すぐに検索しました。
良くないことばかり書いてありました。


まさかそんな

そんなわけないよね

11月の入院時にも検査して、膵臓癌ではないって言われたもんね。


不安は感じましたが、そんなわけない、と打ち消し、早く退院できることを心待ちにしていました。