先日新宿の地下街を歩いていると

『平成24年度 第14回大衆芸能脚本募集のお知らせ』 http://ameblo.jp/giida/entry-11314970749.html

のポスターを見つけた


僕は大学の時から

漫才やコントの台本を書くことが好きで

後輩に台本を作って

それを演じる後輩が笑いを取っている姿を見るのが好きだった

難しい演出もあったから苦しんだ後輩もいたけれど

お客さんから笑いを取ると

全ての苦労が無くなる

打ち上げの席で

「誰のおかげでうけたんだ~」など冗談を言って酒を飲む

実にくだらないことが好きだった


入場は無料 なんの意味もないライブに

一生懸命なる

僕は大学3,4年の人生が一番楽しかったかもしれない


本当は漫才やコント作家になりたかった

当時の名古屋吉本には作家部門はなかった

とりあえず芸人で入って後に作家になれればいいかな

どこかそんな風に思っていた


演者としては結果的にダメでしたが

まあ

相方のおかげもありますが、大阪の漫才大会は4年連続決勝に行った

これだけは自慢だけで結局賞は取れなかったけど満足はできた


流れ流れて

TVの番組の作家になって

コント台本も何本か書いたけれど

TVと舞台の台本は

なんか違っていた

自分にはその才能がないな~

何本も書いたけれど

案は通過しても台本は一度も使われた事がなかった

自分の才能ってそんなものだった


時々

漫才やコントの台本が書きたくなる

ちょっと書いて

誰がやるわけでもなく

一人で笑ったりしてるくらい


『平成24年度 第14回大衆芸能脚本募集のお知らせ』 http://ameblo.jp/giida/entry-11314970749.html

ポスターを見て

ちょっと書いてみようと思う


作家の世界は

紙とペンと才能があればやっていける世界


必要な道具は

紙とペンだけ


世の中いろいろな仕事があるが

最も道具を使わない世界でもある


後は才能

発想力と構成力と観察力

演出方法や斬新さ

面白さ、引き込まれる魅力と流れ


本当に頭の中にある事を組み立てて書くことができれば

誰もがなれるのが

作家の世界


才能があれば誰もでできる


どんな一流のスポーツ選手も

オリンピック選手も

その世界に踏み込んだ

第一歩がある


最初が誰にもある


そこに踏み込んだか

やり始めたか


何もしない人にはチャンスもないし

何も変わらない


現状に不満があるなら

愚痴を言う暇と

他人を馬鹿にしたり

批判をするなら

飛び込んでみればいい

口先だけの言い訳をいつまで言っても性格が悪くなるだけ


門は開かれている


何年ぶりだろうか

自分からやってみたいと思う事が見つかったのは


周囲は言う

「占いだけやっていれば飯田さんは凄いのに。普通やらないでしょ~」

普通やらないなら


あえて僕はやりたいと思う


もう7年以上台本をしっかり書いていないけれど

ちょっとやってみようと思います


結果がどうのこうのではなく

火が一度付いたら

また他の事に頑張れるから


頑張れる事を見つける事は人生で一番の喜びだと

沢山の人を見て常に思っているから

好きならやればいい


失敗や挫折を恐れるまえに動いてしまえばいい

ただ

そう思っただけ

7月26日発売 「チョココロネが好きな女は、95%エロい!」http://magazineworld.jp/books/all/?gos


ゲッターズ飯田公式HP
http://gettersiida.com

激運カレンダー iPhoneアプリ
http://bit.ly/vdVoY2

http://www.youtube.com/watch?v=OPA4YmeKMDM
「激運カレンダー」iPhoneアプリ紹介VTR


◆占い動画サイト 『ゲッターズ飯田presents 激運塾』
http://gekiun.jp

動画でゲッターズ飯田の占いが楽しめます。激運カレンダーは本当に良く当たります。個人鑑定動画ではあなたのお悩みを動画でお伝えします
■ ゲッターズ飯田presents 激運塾
http://koiura55.jp

iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ共通
[メニュー]→[テレビ]→[フジテレビ]→『ゲッターズ飯田presents 激運塾』

[※ドコモユーザーに朗報!]
ドコモユーザーに限り、入会した最初の3日間は、お試し期間のため無料で楽しめます!



◆ゲッターズ飯田の携帯サイト
「ボーダーを着る女は95%モテない」に書かれていない人の行動パターンや習慣が追加で読めます。毎月新たな法則を更新中。
個人鑑定ではゲッターズ飯田の声であなたのお悩みにお答えします。
★ゲッターズ飯田流 月額315円
http://love.gsj.bz/
・iモード
[メニュー]→[占い/診断]→[診断・心理テスト]→『ゲッターズ飯田流』
・EZweb
[メニュー]→[占い・クイズ]→[診断・心理テスト]→『ゲッターズ飯田流』
・Yahoo!ケータイ
[メニュー]→[占い・心理]→[風水・オリエンタル]→『ゲッターズ飯田流』

ゲッターズ飯田流ドコモのスマートフォンメニュー名は「dメニュー」http://love-sp.gsj.bz

ゲッターズ飯田監修au iphone対応★公式スマートフォンサイト!『ゲッターズ飯田流』 http://love-sp.gsj.bz


『芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!』[2011/09/28] http://amzn.to/oqmkod