金糞岳は林道が上に行けたらいける行けないなら山は変えます

 

滋賀側には行けないようですが

 

鳥越峠から500m❓1000m位東から山は行く

 

登山道から1kmほど下で杉の皆伐があってお昼休みに通過し、16時に下るも少し待って帰った。

道に木が置かれて車は通過できない。

役場では聞かなかったが、向こうも仕事ですから致し方なく。

本番も今日と同じに行けたらいいが!お昼は徳山ダムで食べたから。

 

朝は何処も行かずに高速で関ヶ原から行って少し早めに案内していただく

高さは80,8m、3月にカードから調べたら183番目だったが(高さ順)

100mまでで工事中含めて93ダム

今水は少ないようだが、計画通りの水量です

ダム天端、昔の国道303 ダムが劣化するから、奥に橋が出来た 1枚上の写真の橋

常用洪水吐きの、大きさ 巨大だ

上部の空気孔、1m位かと思いましたが1,5mあるらしい

中央の最も大きな空間

上の写真御説明、高さが54mもある 空間は10部屋もある

ファンタジーホール 布が垂れ下がってるが水滴防止

 

金糞岳の入口、萱ですね、かき分けは10m位

上の尾根に10分で到着、クマよけは5個ここからあった

クチベニタケ

山頂の石碑 1317m 三角点は隣の白倉岳1271mにある

何か石に刻みが 復建測量部と読める

900m先の白倉岳 いかれた方が笹藪がひどいと、引き返してきた

 

本番も行きたい方は挑戦してもらいます

 

徳山ダムは行ったが写していない スマホに2枚あったが、写真はいるかな?

徳山ダム、高さ161m、第3位、ダム総体積と総貯水量が日本1大きい

貯水量、浜名湖の2倍6億6千万トン

スマホですが何かぼけてる感じ手前が余水吐け、下は地山 ロックの下が昔の谷

減勢工と副ダム、建物は発電所 全部発電に使っている

 

上部山が花房山