今年も小渋ダムと美和ダムへ行った

3人でです

小渋ダムは下ってキャットウオーク歩いて、コンジットゲートへ行ったし

下部の監査廊も歩いた。

下迄行って、発電所の方へ行けて最後はバスで戻る

 

少し暑かったし疲れたのか発電所、バイパストンネルの見学はしなかったが

それでもかまいません

どうこう者は年齢が高いからしかたなし

 

見学記念カードも貰うが昨年と同じだった。

来年は最後に九頭竜ダムと、真名川ダムの見学会に行って来ようと思います

池田、大野あたりの民宿でも探そうか?温泉宿もいいし

小渋ダムアーチ式105mながさは293m 矢作100mより狭い、矢作ダム100mで323mあるから

アーチでは川浦ダム107,5mの次の高さ16位です

奥は南アルプスの山になる

塩見岳は大鹿村にある

急な階段キャットウオークへ行く

コンジットゲート 常用の放流ゲートになる

見上げます

エレベーターですが低速で、ダムの外に出ている形のエレベーター

内部は幅がなく設置不可

見上げると高い、上は非常用ラジアルゲート 放流口、此処まで水が来たらやばい洪水だ

発電所の方です、水は河川維持として使う

バイパストンネル上部の水取り入れ口側の場所 か―ブしてます

発電所んぼ内部向こうは設置済み、こちら2台目はこれからです

13000kw、2台で、交流2万Vで送電  中部電力へ

ダムは2門とも放流しているがダムの半分は土砂で埋まっている

土砂取らないとだめですね

溜まりすぎたからこれ以上溜まらないように放流バイパスが作られたが!

 

更に8月頭は水の週間かな❓横山ダムと徳山ダムが土曜にイベント開催だからこれも行けばいい 皆さん誘い