3月2回四国へ行った、1回は植物園に

4月も2回植物園に、私は入らず竹林寺に行っていた

5月はかみさんと近くの奥さんらで行く予定だったが

かみさんが疲れてきたと言うので(まだ孫の世話が続き)

一人キャンセルして9人になって空きも出たから

私が運転手で行くか?中止かという話で、かみさんも行くからホテルはかみさんとはいる(ツインの部屋)

牧野植物園は是非行きたいからと私も運転手で行く話になった

5月12-13日の日月となります

12日は行くだけですから、豊年池ダムと大豊の大杉見て高知城と決まった。

私が決めただけですが、見ごたえは十分あるから文句は出ないでしょう

13日は朝8時半から12時まで、植物園見て食事後帰ります

入館は9時だが、正門から多くの花が見られますからゆっくりとして見られます。

 

高知市内の少し高いホテルで素泊まり5300円からいつも使う南国市のホテルに変えて、ツインで10人部屋取れたから朝も頼んで4800円で朝食もつきます

12日の夕食も市内の飲食店はPがなくて高知空港近くの、レストランへ行くことになった

朝食は7時からゆっくり食べて8時に出たら8時半には植物園につく。

そのまま植物園正面から花見で9時まで待てばいい。

 

長距離の運転は疲れるから今後は近くで行く話になってます

かみさんの旅行は年2回春と秋車がある再来年3月までは行けるが。

茨城県のひたち海浜公園まで行くのだから疲れますし、足利フラワーパークは昨年行っていたので

今後は東海3県か、長野京都付近までかな?もっと長いなら私が行けたら行く形でも良いし。! 長い泊りが可能なら北海道も良いが無理です。

 

都合で5月12から6月9日に変えた、高知行き