孫太尾根花観察

下見は21日にして、本番は27日だったが?15人参加です

田光のシデコブシは?

四国高知でも姫こぶし2-3本家の庭で満開の物ありました

シデコブシは天然記念物で販売不可ですから、種から育てた姫こぶしの名前で売られています 山の国道にはミツバツツジも咲きだしていました

 

21日につぼみ膨らんでいたから、幾らかは咲いてるかな、来年は渥美半島へ見に行こう、大山1等点と合わせて  菰野は少しは咲いていたが1-2部咲きかな

雨天の中休みでものすごく人が来ていたのでお墓の場所のPは満車、50m下の有料も満車、皆さん降ろして先に行ってもらい、神武祠で待ってもらう

青川キャンピングパークの外Pに止めて有料Pの所へ急ぐ

昔歩けた道探せばありましたが廃道です。

最初のピーク

神武祠跡

コショウの木

カテンソウ

キジョラン

雪は消えた龍のクラ、(左奥)静ケ岳(中奥)銚子岳(右)

ヒメウズ

カテンソウ

ヒロハノアマナ

シキミ

オニシバリ

コセリバオウレンもう終わり

コセリバオウレン残り花

イワベンケイ

ヤドリギ

アセビ

カンアオイSP

タチツボスミレ

セツブンソウ

丸山で食事、雪は無くミスミソウも多く見られた

ミスミソウ

ミスミソウ

昔の牛舎道の分岐

茨川鉱山から鉱石運んだ

スハマソウ?

ミスミソウ

ミスミソウ

ミスミソウ

藤原岳石灰鉱山

ミノコバイモ

セツブンソウ

伊勢湾望む

下に青川キャンピングパーク見えた

田光シデコブシ群落、まだ2部咲き

説明文

同じく説明

100本位あるのか?NO付けられてる

 

昨年は満開だったが今年は7日は遅い