山は軽く2時間半くらいかな

セツブンソウは清滝山にはなくって、いぶき野(米原市大久保)といなべ市藤原町坂本に見に行く予定

 

今朝の雪降りで、予定が変わる

9人から名古屋の方が減って7人、さらに京都で二人が新幹線、「ひかり」に乗って名古屋へ行ってしまったと連絡が入る

戻りの「こだま」にも乗り遅れたというから、岐阜羽島駅まで戻って来てもらい

セツブンソウはほぼ種、花も一つ二つあるがよれよれ  白い花はセントウソウ

 

岐阜羽島駅で乗せて(米原から高速で迎えに行った)清滝山、いぶき野は雪積5cmと見て、藤原町坂本へ向かう。

雪の山は滑るし、花があっても雪の下で見られないから。

雪は藤原の方が少ないと判断したが正解です、でも花は98%は終わっていて残り花とか結実しか見られなかった。

セツブンソウ群生地3か所回っても同じだった。

鳴滝神社でスハマソウ、セントウソウ、ミヤマカタバミ、ヤマアイは見られたし、ムササビの糞も!

昼食はいなべ梅林に行って、食事して、しだれ梅など見てから醒ヶ井に戻ってザゼンソウを見てこれた。

丁度良いくらいのザゼンソウだった。エビネはあるがまだ2か月以上早い。

鳴滝神社鳥居

ミヤマカタバミとスハマソウもあるが、判りずらい

神社の駒ざる、猿は珍しい 滋賀坂本からの流れらしい

別の群生雪はあるが大きな葉がたくさんあるほぼ実です

花弁が残ってるものもあるが

いなべ梅林の臨時トイレ、洋式は初めて見ます

しだれうめ

同じく

展望台からの眺め、もう6割終了くらいか?満開後の感じ今年は早いのかな

車の上の土手は、中里ダムの堰堤です 985mの長さで、体積は日本1です

途中で立ち寄った昭和音楽村のホール 江口夜詩 記念館 作曲家 昔の養老郡時村出身

醒ヶ井の奥、枝折地区 林蔵坊にザゼンソウがある

入口

ザゼンソウ

ザゼンソウ

同じく

車止めたそばの川の中にバイカモがあった、花は7-9月

 

6日はたぶん今の天気予報は雨で7日になるかもしれない

2日前には希望者にはメールしたい、本番は清滝山には行きたい、大久保地区も見てきたい

坂本は鳴谷神社だけでも見てきたい  セツブンソウ以外の花もあるし、駒猿も ムササビの糞も探せばある

10人で12人希望あります 誰かキャンセルなら皆行けますが!

7日なら、6人キャンセルで現状6人となってます。ホームページにも記載でも、もう来ないかな、月曜に記載

 

7日にしたと4日に連絡した、今は6人です 7日にしたら6人が来られない

予備日設けてるから、6-7日とも来れる方が来てほしいと思うが、予定だから致し方ないと思います

 

お泊りで雨天決行なら行くが、予定は変わるが