先日の「さらばビッグマン」を書いて暫く考えていたら、ビッグマンにとってもしかしたら別の世界線があったのかもしれないと思い、おまけとしてブログに記しておきます。

 

 タムタムってあるじゃないですか、今や全国に支店がある大手ホビーショップになって。元々岐阜で開業して、筆者が覚えている一番古い記憶は、神田町に店舗を構えていて筆者は確かマイクロUZIのガスガンを買った記憶があります。それが市橋の今は亡きマシズ(これもまた今は亡き大衆書房系のちょっと大きめの書店)の2階に移転後、岐南町に移って。それだけじゃなくて名古屋に進出してネット通販もかなり早い時期から始めたみたいで(wiki調べ)。

 

 一方ビッグマンは岐阜巣南大野線沿いで移転をして2023年閉店。ブログを書いた後、「もしかしてビッグマンもタムタムみたいに繁華街に移転したり、支店を出していたら今も営業を続けていたかもしれない」と思ってしまいました。ビッグマンも90年代の終わりくらいに大きな店舗を新築して移転出来た訳だし、あのあたりのタイミングでもし名古屋にテナントを構えるなりしたらもしかして……というあり得たかもしれない未来を思うと残念な気持ちになります。

 とは言え、ビッグマンにはビッグマンの事情があって、あの通り沿いでの営業しか考えられなかったのでしょう。

 

 同時代に岐阜でホビーショップを営んだタムタムとビッグマン、あまりにも対照的な結果だなと思わされました。